「開運ツアー」に物申す ある神社の宮司さまから | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!



ある神社の宮司さまから

シェアさせて
いただきました
ありがとうございます



「開運ツアー」
 
 と称して神社を巡り、 

 
その際、巡る先の神社で、 
 
神職を抜きにして
 
 神社を語る団体があったりします。
 


  
昔、
 
 有名神社での研修中や、
  
奉職していた大きな神社で、
  
そのような団体が来ると、 

 
「また人の土俵で
勝手なことを語る人たちが来たなぁ」
 

 という声が
あちこちで聞こえてきたものです。 


 
 
「神社が好き」、 
 
というのは良いことだと思います。 

 
ただ大事なのは、 
 
ご利益が高くて「好き」、
 
 ということよりも、
 

 神社を大事に思う気持ちです。 


 
 
神職の立場
としては
 
神社好きな
人たちが 
 
勝手な
思い込みで 
 
神社を語られるのは 
 
正直迷惑 

 


「神社で生きる」 

 
そんな生活をしてない人間が
 
 空想で神社を語られると
 

 厳粛に護り伝えている世界観が 
 
軽薄に無遠慮に破壊されるからです。 

 

 
でもやはり

一般の方々は、 

 
神社に無関係な
 
霊能者のような 
 あるいは
先達のような人たちの方が
 

 信頼できるのでしょうか
🤔
  


 
 
昨日はそんな、
開運ツアーの話を
 

 他県の大社に奉仕する友人の神職と 
 
考えました。
  




「開運ツアー」に

宮司さまが
一石を投じました


いかがでしょうか?

「開運ツアー」を
実施されて
いらっしゃいます方々は

どう、お考えでしょうか

わたし自身

「開運ツアー」をする際

その神社の神職さんも
交えて
行っていらっしゃるのかなあ
と思っていましたが

聞きますと
ほぼ、皆無、だそうで

神社についての本を
出している方々の
ほとんど

「私情」が絡んでいるもの
なので

それについても

神社全体が
よく思っていないことも
聞いています

「開運ツアー」「オフ会」
など
名目は多数あります

行かれる皆様も
「見る目」を持って
参加していただきたいと
思います

前からも書いてますが

神社のことは、神職さんに
寺院のことは、住職さんに

直にお聞きする、勇気を

ぜひとも
持っていただきたいと

思います

「ツアーや会」で

宮司さんや住職さんに
お願いすれば
必ず
その神社や寺院にも 
お手数を
おかけするのですから

初穂料やお布施も
伴います

それが、イヤなのかしら
会の代表は

すべて利益を
自分のものにしたい
のかしら

それは
わかりませんが。。。
キョロキョロ