明治神宮 昭憲皇太后百十年祭 に参列しました♥ | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!

 

 

久しぶりの明治神宮は

昭憲皇太后 百十年祭への

参列です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇室は

亡くなられた、4月11日を

除き 参拝されておられます

 

 

 

 

天気に恵まれ、良かったです!

 

 

 

鎮守の杜は、ほの暗く

ひんやりしています

 

 

 

参列者は

届いたはがきと引き換えに

リボンをいただき

参集殿に入ります

 

 

 

午前10時より、15分前に

皆様で

ご本殿に向かいます

 

 

 

 

 

祭典が終了しまして

皆様で

ご本殿を直にお参りすることが

できました

 

ありがたいことです

 

 

 

 

 

直会の前に

 

明治神宮国際神道文化研究所

主任研究員 今泉宜子さまから

 

昭憲皇太后に学ぶ

平和への祈りと

世界へのまなざし

 

と題しまして

 

昭憲皇太后基金の110年

赤十字に関して

 

昭憲皇太后大礼服

研究修復復元プロジェクト

に関して

 

お話がございました

 

明治時代の激しい時代の

変化の中で

皇后としての御役割を果たされた

昭憲皇太后さま

 

欧化思想が入り

洋装を、皇室として

初めて着用されました

 

 

 

 

 

 

 

 

昭憲皇太后さまは

第9回 赤十字国際会議に

ご出席され

当時のお金で、10万円

現在のお金で

3億5千万円相当を基に

日本に創設されました

 

世界の国際開発援助の

先駆けとなったのです

 

 

 

 

明治43年(1910年)

明治維新 100年から

明治神宮崇敬会では

赤十字に献金をしており

 

令和5年までの、113年間

わずかに

2億3千万円の寄付を

施しています

 

年数からみて

なんと、少額なことか

 

明治神宮崇敬会員を増加させ

 

昭憲皇太后基金へ

もっともっと

世界の

イノベーション

革新的取り組みのため

また

植林のため

デジタルボランティアのため

皆様にご寄付をお願いしたいと

いただきました

 

 

 

 

 

 

5月6日まで

明治神宮ミュージアムにて

修復復元されました

ドレスは展示されております

 

 

 

 

 

 

 

「国の為なれば

何にても致す」

 

このご覚悟!

 

 

 

直会は、献杯だけ

させていただき

退席させていただきました

 

新幹線の時間が

少なかったからです

 

帰りに

好きな苗木をいただきました

金魚ツバキです

 

 

 

 

 

昭憲皇太后の御歌

 

詩の内容が

こうありなさいよ、と

戒めのような感じも

受けました

 

 

 

 

御朱印と、お守りだけ

購入しまして

後にいたしました