蛯原さまの考察
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『造酒司の井戸の屋根は六角形』
〜土気は三合の理を重ねた六角形
みき‐の‐つかさ【造=酒▽司】
律令制で、宮内省に属し、
酒・酢の醸造や、
節会せちえの酒をつかさどった役所。
神亀元年(七二四)
十一月二十三日から二十六日にかけて、
聖武天皇の大嘗祭が
おこなわれました。
造酒司木簡には、
聖武天皇の大嘗祭に関わる
一群が含まれると推定されまする。
〜地下の正倉院展 造酒司木簡の世界
参考
大嘗祭とは
天皇が即位して
初めて行う新嘗祭の事で、
新嘗祭は
毎年十一月下旬におこなう収穫祭です。
新米を炊いたご飯や、
新米でつくったお酒などを
神々に供え、
天皇みずからも飲食する祭りですね。
大嘗祭は四日間にわたり、
一日目には神事が、
二~四日目には饗宴がおこなわれます。
造酒司は、
饗宴で飲む酒類や
神事に用いる供物の準備などを
担当します。
白酒は、
黒酒とならび
新嘗祭・大嘗祭に供される酒であり、
『延喜式』によれば、
麹の比率が三割弱で発酵させたものが
白酒で
それに久佐木の灰を加えたものが
黒酒になります。
【木簡】
木簡は、
主に造酒司の西辺を
南北方向に流れる
溝(井戸からの排水路)から
出発掘調査で明らかになった
奈良時代前半の造酒司の建物配置
奈良時代後半には
建物の建て替えがおこなわれ、
配置も変わるが、
井戸や排水路は基 本的に踏襲される。
木簡の多くは
井戸から延びる
排水路(SD3035) より出土した。
造酒司西辺は谷筋にあたり、
井戸からの排水路が繰り返し掘られた。
奈良時代を通じて
湿地のような状態であったとみられる。
木簡は、
造酒司からの呼び出し状。
「長」さかべ は、
酒造りに携わった酒部の統率者か。
三名の「長」に対して、
当番の割り当て通りに
出勤するように命じている。
呼び出しを受けた当人が
この木簡を造酒司に持参し、
その後廃棄されたものと考えられる。
*右の木簡の左下に
「日置薬」の名前があります。
【銅印】
酒甕にかけた紐に取り付ける、
「封泥」(封をするための粘土)に
押印するものであった可能性がある。
印面の記号が何を表しているのかは、
よくわかっていない。
(縦 4.4cm、横 4cm)
*銅印の中心に三つの穴があり、
私はこれはオリオン座の三つ星だと
推測しています。
全体的には
桛の形で
オリオン座(参宿、觜宿)を模している
と推測しています。
『平城京六角形の井戸の由来』
〜天然痘パンデミックから
平城京を護った井戸
今から10年ほど前、
平城京跡の朱雀門の近くで見つかった
六角形の井戸(いざない館に展示)は、
神話で
山幸彦が龍宮に行った時に
身を隠した玉井(たまのい)です。
能に
玉井という曲目にもありますので
調べてみてください。
また、京都府綴喜郡井出町にも
玉井という
奈良時代からある
六角形の井戸があります。
玉井頓宮跡ですね。
井出町は
聖武天皇の側近で
兄とも慕う橘諸兄の所縁の地
でもあります。
東遷し、
恭仁京に入る前に
玉井にいたことになります。
玉井(ぎょくせい)とは
参宿(オリオン座)の星官のことで、
玉を敷きつめた井戸の事です。
井出の近くには
聖武天皇が
遷都した恭仁京が甕原にあり、
元明天皇時代からの
離宮甕原宮もありました。
聖武天皇は東遷の最中、
恭仁京遷都前に
伊勢国朝明郡の「礫井」に
滞在しています。
礫井は「さざらい」と読み、
近年発掘された
久留倍官衙遺跡の近くです。
礫は玉石の事で、
礫井は玉井とも言えます。
参宿と宿は神仙思想では
五色の亀であり
丹後風土記の浦嶋子が釣り上げた
亀、亀姫を意味します
亀は
亀甲で六角形を意味し、
丹後の籠神社の籠目でもあり、
うみかめ、甕(カメ)になります。
日置部が祭祀していた天甕津日女は
鴨氏のアジスキタカヒコネの后で、
白酒黒酒の黒酒造りに
関係していました。
平城京でも
造酒司に関連した木簡に
日置薬という名前が
書かれていたと思います。
造酒司の井戸の屋根も六角形でしたね。
本来、甕(ミカ)は
酒を醸す甕で、
国境などに酒を入れ、
土中に埋める呪術的な祭祀に
使われていました。
(土地神、土公神の贄)
また、オリオン座の別名に
「かせ星」がありますが、
カセ(桛)は糸巻、織物の道具です。
酒の甕につける封泥の銅印は
カセの形に
三つ星の穴がついています。
神話で
山幸彦(彦火火出見)は
釣り針を探しに龍宮へ行きます。
これは
参宿が
釣り針や釣り糸の仕掛けが巻かれた
カセでもあるからです。
恭仁京の真ん中には
鹿背山(カセ山)がありますね。
甕原(甕原離宮)と鹿背山。
日本書紀では
「まつろわぬ星神」の
天津甕星と香香背男は同一神
となっていて、
カセは織物の道具ですから、
織物の神「倭文神・タケハヅチ」に
懐柔されることになります。
全て符号します。
また、東大寺二月堂の修二会も
若狭(若狭彦は彦火火出見、
若狭姫は豊玉姫)の
桂の井から水が送られます。
桂は
龍宮の井戸の近くにある木で、
桂と卦(亀卜の卦)は同じ意味があり
玉につうじる言葉です。
つまり、陰陽では
参宿の七曜「水局(井戸水)」と
觜宿の「火局(松明)」を合わせた
六合(六角形、籠目)であり、
六合は「天の下のクニ」、
恭仁京のクニでもあります。
四天王寺三池の丸池の底にも
六角形の枠組みがあり、
甕が真ん中に置いてあります。
四天王寺式伽藍もまた
参宿だと思います。
住吉大社、大海神社にも
玉の井がありますよ。
『二條六甕三石五斗九升の木簡の謎』
〜造酒司の数字の意味は天の数(陽数)
天地(あめつち)と
久しきまでに
万代(よろずよ)に
仕えまつらむ
黒酒白酒(くろきしろき)を
文室知努真人(ふみやのちののまひと)
(万葉集巻十九 4275)
天平勝宝四(752)年の新嘗祭の後に催された、
肆宴(とよのあかり)といわれる宴会で
孝謙天皇の詔に応じて詠まれた歌。
新米で造った固粥と神酒を捧げて、
治世の長久と五穀豊穣を祈ったもの。
肆宴(とよのあかり)の「あかり」は元々、
酒で顔が赤くなることをいい、
転じて宴会の意となった。
その後、
宮中での天皇主催の宴をさすようになり、
現在も皇居の「豊明殿」という
宮中大宴会用の殿舎名として
受け継がれている。
〜万葉の花 flower story参考
【白酒・黒酒】
民俗学者の吉野裕子は、
「伊勢神宮で重んぜられるのは、
北辰の北と、
天を象る西北、乾(いぬい)である。
北は玄天で黒、西北は白である。
神酒の白酒・黒酒をはじめ……」
(『大嘗祭』)と書いている。
神酒の原料は
米10斗(1石)と水5斗である。
「土気成数10」と
「土気生数5」を合わせて、
酒が造られるとともに、
土気完成を見る。
原料は米1石。
このうち2斗8升6合で
糵(げつ。麹)をつくる。
残り7斗1升4合を蒸米とする。
麹と水5斗を合わせて
2つの甕に仕込む。
醱酵後、
1つの甕から1斗7升8合5勺、
2つの甕を合わせれば、
3斗5升7合の酒が得られるのは、
3+5+7=15で、
やはり「土気成数10」と
「土気生数5」の組み合わせで、
土気が完成する。
天の数(奇数)を 合わせると25、
地の数 (偶数)を合わせると30、
したがって、
その和55は天地の数。
河圖にあらわれて居る
一から十までの数、
合計して五十五の数によって、
天地間の有らゆる変化が完成し、
陰陽の消長盛衰、
即ち天地霊妙不可議なる
鬼神の大いなる働きも、
これによって窺ひ知られる。
土気は四季を支配する。
生命は土気の作用で生育する。
豊穣を祈り、収穫を感謝する祭りは
強く土気を意識した祭りとなる。
神酒もまた、
土気を意識して
造られなければならないのです。
〜岩瀬平『延喜式 』新嘗会白黒二酒 と易 ・陰陽五行説参考
2條
6甕(瓦辺に長)
3石
5斗
9升
2+6+3+5+9=25
木簡の数字を全部たすと25になります。
つまり
天の数字の合計の25ですね。(陽数)
2と6は地で水、火
3と9は天で木、金
5は天で土、
土気の本質は再生であり、
四季の移り変わりであり、
五穀豊穣の新嘗祭の祭祀目的と一致し、
神酒作りも同じで、
土気をかいしての酒造りが重要で、
そこに白酒と黒酒を作る意味があります。
『白酒と黒酒』
〜黒酒は日置部
新嘗祭に登場する白酒・黒酒のうち、
黒酒は米を醸し、
久佐木という植物の根の焼灰を加えて造る。
詳しい製法が
『延喜式』に記述されているが、
「易と五行説を援用して、
精緻なまでの配慮のもとに
構想された神酒」
との指摘がある。
延喜式には、
「その年の星と
天皇の御生年の星との関係から、
吉とする方角に生える木を採れ」
とあり、
久佐木は“恒山”とも表現されている。
中国の名嶽『北嶽』である。
北は神の座すところである。
原料は
米の総量1石(10斗)に対して、
加える水の量は5斗。
現在の醸造法なら
総米100に対して汲水130だから、
あまりにも少ない。
だが、易学的には
“土気成数十”と“土気生数五”を合わせ、
酒が造られ、
土気完成を見ると理解できる。
発酵の後、
1つの甕から1斗7升8合5勺、
2つの甕を合わせれば
3斗5升7合の酒が得られる。
これも3+5+7=15で、
やはり“土気成数十”と
“土気生数五”の組み合わせに依って
土気が完成するのである。
土気は四季を支配する。
生命は土気の作用で生育する。
豊穣を祈り、
収穫を感謝する祭りは
強く土気を意識した祭りとなる。
神酒もまた、
土気を意識して造られなければならないのだ。
岩瀬平『山口県神道史研究』所取論文 参考
文、蛯原春比古さまに
帰属します
マネはできません