坪沼八幡神社 仙台最古の神社 うめちゃん | 最強運貯めガイドブック♥古事記、黄泉の国を知る事が大事だよ♥カミコトは記紀の歴史の真実を知る事

最強運貯めガイドブック♥古事記、黄泉の国を知る事が大事だよ♥カミコトは記紀の歴史の真実を知る事

黄泉の国を知ることは、あなたを早く変容させます!
記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
拝読感謝❤
漢方養生指導士で
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!
伊勢神宮と高野山の会員です。
主人のご先祖様は、羽黒山山伏です。



駐車場から入りまーす



献木した、金魚ツバキ
まだ、つぼみでした



坪沼八幡神社

仙台市太白区

仲哀天皇、神功皇后
応神天皇、武内宿禰


仙台最古の神社です

 


こちらも久しぶりです



後冷泉天皇
天喜4年
陸奥の豪族阿部頼時乱を起こし
朝廷源頼義に命じて頼時を討しむ。
頼義子義家と共に
男山八幡宮に
賊徒平定の祈願籠め祠官に請ふて
神像を奉じて東征し
各地に賊を戦減す。
乱平ぐに及んで
坪沼の邑中央の丘に社殿を建立し
神像を鎮座し奉り
一族の将を根源舘に居城せしめ
地方鎮撫と共に
代々神社に奉仕せしめたり。
後数拾代世は戦国時代となり
将兵の多くは帰農するに及んで
村落の鎮守と仰ぎ
天台宗赤石山圓通寺頼光院を別当とし
毎年8月15日
祭事の任に當らしむ。
社伝云々。
明治5年4月村社に列す。
同44年5月幣帛供進社に指定された


と、あります。


男山八幡宮とは
京都












4月15、16日
例大祭

参列、直会への
お手紙を頂きましたが
当日は
用事で行けず

少しばかり、御祝を置いてきました

✨🙏✨






 




なんと!
坪沼八幡神社では

イノシシの、うめちゃんが
います
🐗
ウリ坊の時から、飼われています

こちらの神社では
年末、干支の引き継ぎ式があり
その時、2頭の、ウリ坊が
いましたが

1頭は、亡くなりました

放すわけにもいかず
神様扱いで
1年間、いましたから
そのまま、飼われています




おとなしいですが 

手は出さないでくださいね





ケーン、ケーン、と
鳴いていたので
キジだと思いましたら
夫婦で、いました

メスは、隠れちゃいましたね





トトロの森

とも言われていますよ!

°*.(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝