月山 ④ 今回、わたしが背負ったもの | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!

 
 

 
昨日の月山登山で、
実現したかったのは、
 
Shokoさんの書画を
山頂に持って行くこと
でした。
 

 

 

 
 
軽かったので、背負いました。
頼まれたのではありません
すべて
この書画を見た瞬間に
直感的に思いました
 
 
素晴らしい書画を
手元に置けることの有り難さを
感じております。
今回、販売されました書画は、
どれも天に通ずるものであり、
『月読』を拝見しました時に、
これは山頂の月山神社に持って行き、
月読命さま、
ほか神々様に拝見して頂きたいと、
直感で思いました。
 
書画は、山頂より、天を仰ぎ、
山頂に咲く花々とともに、
山のわずかな夏を楽しんでいるかのようでした。
 
紫色は、
ハクサンフウロやハクサンチドリの色だと
感じました。
白、黄色、紫色が多いんです。
 
わたしも今年、還暦で、
思い出の登拝となりました。
ほんとうに、
このような書画を描いてくださり、
ありがとうございました。🌞
 
 

 
ハクサンフウロとともに
 

 
月山のある出羽山地は
日本海からの湿った風が当たると
雲と化する
 
その光景は、不思議だ
 
 
 
オニヤンマ
里で見るより
目の色がキレイだ!

 

 
今回は、湿度が高い登拝でした
 
 
 
白いリンドウ
 
何度も登っているのに
初めて見た!
 
 
山頂から、どんどん
遠ざかる
 
 
以前、山頂の月山神社に
自販機がありましたが
山頂小屋にも
なくなりました
 
九合目の仏生池小屋まで戻り
ソフトクリームを食べる!!
550円
 
しかも、濃くて、美味しい♥
 
いのち拾いしました
 
これに
チェリーソース、月山ハチミツを
かけたものもあります
 
そのままで
 
ここでしか、販売しない
月山にちなんだ、張り子や線香
バッチ、Tシャツなどありますが
全部、限定個数
 
ほしいものは、直ぐに
 
買ったら、お願いして
置いてもらいます
 
山頂に登らねばならないので
 
帰りは忘れずに
 
 
 
山頂でも
お塔婆供えができます
 
こちらでも
ひと柱、300円で
承っています
 
8月のお盆の頃
山頂で、お焚き上げの神事が
あります
 
 
戻ってきました
 
 
山のギボウシが、今、盛り
 
 
 
 
これが、九合目仏生池小屋で
購入しました、Tシャツ
 
今年の柄です
 
背守りですね
 
これを街で着ている人は
登頂した人です
 
 
 
 
ところで
 
 
月山に行く前は、何ともなかったのに
 
 
 
今朝、見たら
こんなんなってました!
 
🤣🤣🤣🤣🤣
 
いい香りなので、
まずは神棚に供え
 
あとで頂きます