人間と植物の血液のはなし♥ | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!


画像お借りいたしました


ある方から
教えていただきました
血液のはなし、です
ニコニコ



人間の血液と植物の血液の
お話です!




植物の葉緑素と
人間の赤い血の深い関係、
共通点

葉緑素は
植物の免疫機能
葉緑素は人体に対しても免疫作用
化学構造と進化論から解説

千利休以来の
四百年以上の伝統を背負っている
茶道の家元 千玄室は

「私の血は緑の血である」と
本に書いていたが、
今回は
「緑の血」について語りたいと思う。

「緑の血」とは
植物の葉緑素である。

この葉緑素と
人間の「赤い血」とは、
人類誕生以来の深い関係があるのだよ。

葉緑素とは何か?というと、
植物の緑色の色素であり、
おもに光合成を行う物質であるが、
それだけに止まらず、

葉緑素は
「植物の血液」と言われ、
植物の細胞修復などの
「免疫機能」を担っているのである。

ところが、
この葉緑素は、
驚くべきことに
「人体」に対しても
植物と同じく

「細胞の修復」「造血作用」
「解毒作用」
などの作用を
発揮するのである。

さて、なぜ
植物の葉緑素が、
ほ乳類の人間の
免疫機能を強化するか?

その理由を考える上で、
葉緑素と赤血球の構造式を
比較して欲しい。

①クロロフィル(葉緑素)

②ヘモグロビン(赤血球)


植物の葉緑素とヘモグロビンは、
非常に良く似た構造をしているのが
判ると思う。

葉緑素は
四つのピロール核のまん中に
マグネシウムの一分子を持つ
化学構造式です。

それに対して
血色素は
四つのピロール核の中心に
鉄が一分子入っています。

葉緑素とヘモグロビンの違いは、
中心の元素が
Mg(マグネシウム)か、
Fe(鉄)か
だけの
違いなのです。

その結果、
「葉緑素が人間の血液と同じ働きをする」
という仮説が生まれた。

「構造式が似ているので、
野菜などの食べ物として
摂取した葉緑体は、
体内に入って
何らかの構造変化
(MgがFeと入れ替わり)
をして
赤血球になる。」

つまり、
「構造式が極似する故に、
葉緑素は
赤血球とおなじ働きをするか?
赤血球の原料になる可能性が強い。」
のである。

葉緑素が
赤血球とおなじ働きをするゆえに、
葉緑素を体内に摂取することによって、
赤血球の増加を促し、
血中の酸素が
豊富な為に
浄血を行うことになり、
血によって作られる
肝臓等の内臓が丈夫になり、
肝臓の免疫力が
最高になる。

肝臓が丈夫になれば、
生体の総合的な免疫力を
高めることになる。

この話は突飛なようであるが、
進化論から考えれば
当たり前の話だと思われる。

なぜなら、
もともと
単細胞でも
植物でも動物でも、

進化発展の過程の中で
生命を維持する呼吸酵素は
全く一緒なのである。

要するに、
藻のような生命体が
陸上に上がって
生きてゆくには
エサを捕獲しなければならない。
故に、
動き回る必要があったので
葉緑素の
マグネシウムの部分を
鉄に変化させることによって、
身体の隅々にまで
酸素を供給を可能にして
地上での活動を可能にしたのである。




ちなみに
蛸や貝類の血が青いのは、

鉄ではなく
銅とか亜鉛を使っているからである。

環境によって、
緑の血や赤い血や青い血に
変化したのであって、
元々
葉緑素も赤血球も同じ
「ルーツ」なのである。

以上のように、

緑黄色野菜を食べることは、

ビタミンやミネラルだけではなく、
細胞レベルの変化という面で

大変重要な事なのである。

なぜなら、
私達の細胞は
血で出来ているからである。

そして
その赤い血は、
葉緑素を
材料にして造られるのである。

(マクロビの提唱者 桜沢如一)




素晴らしいお話です!



春は

緑黄色野菜を
たくさん摂りなさい!

✧ \( °∀° )/ ✧

確かに
クロレラを摂取して
いたときには

歯磨きしても
血が出ることもなかったし
歯肉炎にもならなかった

すると、先生いわく

歯周病にも
なりにくいんだよ、と

クロロフィルが
与えるチカラは
すごい!
という話を聞きました

緑黄色野菜は
カリウムも高いので

腎臓病には
無理があります


量を守っていただき

念頭に置いて
摂取していただきたいです

 


実は

これを紹介されましたのは

12年前、

主人がガン宣告された際に


たまたま通っていた整体院で

教えていただきました


抗がん剤、放射線治療を

始める、1か月前から

2人で、飲みました


この話を聞きまして


日本は

洋食に代わっていますが


元は、粗食で

野菜をたくさん食べていたんですよね


遺伝子そのものは

農耕民族であり


肉類に強い身体では

ないんですよね


肉類、酒ばかり


そんな人は

クロレラミンを摂取すると

いいかもしれません




ただし

腎臓病の方は、不向きです