1ヶ月前に植え替えたエケベリア。

1ヶ月したら上の部分がめきめき大きくなって、下葉が赤く変色してきたアセアセ

こっちも下葉がしわしわアセアセ


これはもうダメだ。


ピンセットで簡単に取れます。

しわしわ〜アセアセ


前に頭を切り落としたエケベリアの本体が、出てきた子株を育てるために下葉がこんな感じになってたけど。

今回は植え替えただけなのに…。

根っこが機能してないのかな?

植えっぱなしのときは大きくならない代わりに下葉も変化なかったから、大きくなる時はこうなるものなの??

経験も知識も無いから分からん…。


でかい下葉が無くなると隙間ができるから、また追加でちまちま植えて埋めないと!



1カ月で火祭りとルビーネックレスの紅葉が一気にさめたよ。

ハオルチアも根詰まり感が解消されたかな?

ルビーネックレスは環境が合うのか一気に成長して、長くなりすぎたからがちょっとカットしました。

一個一個ちゃんと大きくなるといいなー。

秋にまた解体したいラブ