​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学4年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


昨日、長男が文字を書けなくなった

理由を教えてくれました⭐︎


サムネイル

字を書くのがヘタだから、友だちとかに「字、汚ねぇ!笑」とかたまにバカにされて、字を上手く書けるようになりたいって思ったんだ。


サムネイル

そうしたら、これじゃダメだ、これじゃダメだって、何回も消すようになっちゃった。


元々文字を書くのが苦手な長男。

キレイに書かなきゃ、という脅迫感から文字を書くことが困難になってしまったようです。


他にも

・漢字ドリルの1文字目は上手く書けようが書けまいが、必ず消さないといけない。

・とくに数字の1が難しい。まっすぐ書けないと気になってしまうから。

・ひらがなだと「く」と「う」が難しい。

など、色々教えてくれましたニコニコ


そんな雑談をしながら、漢字ドリルは30分かけて何とか終了!


そのあと算数ドリル(わり算・筆算余りあり20問)に取り掛かるも、昨日よりキツそう。


せっかく書いても


サムネイル

あぁ・・・・!!💦


そう言って、消してしまい。

また書いて、消して、書いて、の繰り返しで一向に進まないヽ(´o`;


4問終わったところで(既に20分経過)

もう無理だと判断し


サムネイル

暗算して、答えだけ書いちゃおう。それでも良いよ。


サムネイル

本当?✨

嬉しそうな長男。


それでも、進めることが困難でした💦


11問目で


サムネイル

ママが代わりに書くよ。暗算して答えだけ言って。


サムネイル

いいの?ありがとう。


こうなれば30秒で終了爆笑



もう仕方ない!!

先生には連絡帳で、事情を説明。

・宿題はしばらくこういうやり方になりそう。

・授業中も(特に算数)が困難なので、無理にノートは取らなくて良い、答えだけ書いてもいいと本人に伝えた。算数の先生にも伝えて欲しい。

ご迷惑お掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。と。

 


サムネイル

授業中、答えだけ書くでもいいの?


サムネイル

いいよ。書けそうな時は書けばいいし、難しかったら答えだけ書けばいいよ。それも無理だったら、書かないでいいよ。先生には連絡帳でママが説明したから、大丈夫だよ。


サムネイル

ありがとう😊


昨日、漢字ドリルを見ると

先生がさりげなく2箇所、「上手にかけているね!」と小さな花丸をつけてくれてました気づき


それに気がついた長男

サムネイル

あれ!?なんか花丸ついてる!
やったぁ♪

と喜んでいたした^^


先生も、長男が自信を持てるように

気を遣ってくれてるのだろう。

ありがたいです🙏







お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/