​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学4年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


GWにはいる数日前くらいから

チック強めに出ています💦



ふんふんチック

外では出ないのに、家だとずっと言っています。


サムネイル

ふん!うん!ぅん、ぅん、ぅん....
ふん!うん!ぅん、ぅん、ぅん....
ふん!うん!ぅん、ぅん、ぅん....


タッチチック

外では大したことはないのに、家だと、あちこちの家具や物を忙しなくタッチ。



新たなチック

4/30、長男の宿題で異変を感じる。


漢字のドリルの宿題です↓


上から、何度も、何度も重ねて書いているのです。


宿題はいつも本人に任せていたので、私が気がついたのは1週間ほど経ってから。


最近宿題に集中せず、やたら時間がかかり

私や夫にすごーーく怒られていたのです🌀


サムネイル

はじめは字が上手く書けないのが気になって、何度も何度も消すようになっちゃって。


確かに最近消しゴムのカスがすごかった💦


サムネイル
何回も消すのがイヤだから、消さないようにしようと気をつけてたら、今度は重ねないと落ち着かなくなっちゃった💦


サムネイル

そっか💦それは辛かったね😭
何回も書くの大変だったでしょ。
こんなに沢山書かなくても大丈夫なんだよ。ママと一緒にやろう。


私が横でみていてあげると、少し安心するのか、

重ねることなくすんなり宿題を終わらせることが出来ました。


しばらくは宿題中もそばにいようと思います💦(ちょうど翌日に個人面談があり、先生には事情を伝えました。)


最近、学校から帰宅してもグッタリとしていることが多かった。


今思えばたくさんのSOSを出していた長男。


サムネイル

最近ずっと頭が痛い。


サムネイル

フンフンが出ちゃうから、集中して遊べなくてつらい😭


サムネイル

黒板をノートに写すのが間に合わないんだ💦


サムネイル

ママ、そろばん終わったら1人でサイクリング行ってくるね。


サムネイル

ママ、夕方いっしょにお外行こう。


頭痛がしたり、疲れていたのは、チックのせいでなんだか落ちつかず、それでも学校を頑張っていたから。


黒板をノートに書くのが間に合わないのは、文字を重ねて書いてしまっていたから。


最近やたら、1人でサイクリングに行ったり(しかも1時間以上)、私を誘って外に出たがっていた長男。


それは、家だとチックが出るからしんどくて、外に出るとスッキリするから、と理由だった。



私が気が付かないから、たった9歳の長男は自分なりに考えて1人頑張っていました💦



それなのに、私は宿題を集中してやらないことや、すぐに疲れた疲れた言う長男にイライラして怒っていました。申し訳ないことをしてしまった💦


長男は気持ちを伝えるのが苦手なので、注意深くみていかないとなと思います💦




昨日は少し体調が悪そうだったのでお休みに。



午前中は小児科に行き、お昼は長男リクエストでくら寿司に。


サムネイル

スマホから注文すれば、デザートもびっくらポンの対象になるらしいよ。


長男に促され・・・(笑)くら寿司アプリ登録して、注文しようとしたら予約してないと出来ないっぽかった。


最近、学校のお友だちと「回転寿司何皿食べれる?」みたいな会話があったらしく、中には15皿という記録を持つ強者もいたらしい。


そこに火を燃やした長男、「今日は10皿食べる!」と意気込んでいましたが

8皿➕あさりのお味噌汁➕アイスという結果に終わりました!


帰宅して一緒に宿題をして

あとはのんびりと過ごしました^^


1日休んで、少しはエネルギーチャージ出来たのか、今朝は元気に学校に行きました⭐︎

(若干チックも落ち着いたように思います)


チックがひどいときは無理せず

のんびり過ごしていこうと思います。






お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/