​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


チック症の長男と、はじめて

小児脳神経科/小児精神科へ

行ってきました。


チックについて詳しく説明をしてくれて
行って良かったと思いました気づき

病院で言われた事を簡単に記録しておきます。(うろ覚えな部分があります🙏)



長男のチック症状📝

7才ごろ〜
・自分の爪で爪を削る

↑私はこれをチックだと認識していませんでしたが、病院でチック症状だと言われました。継続中。


8才(2023.4月頃〜)
・うんうん、ふんふん言う音声チック

症状が強くなったり落ちついたりを繰り返しながら、現在も継続中。


9才(2024.2月中旬〜)
・歩いている時に床をタッチするチック

突然やるようになり、2〜3歩歩いては床をタッチして生活に支障をきたすレベルになった。
10日間ほどで落ちつき、今はほとんど出ていない。



​問診

30分くらいかけて物凄い数の質問を受けました。

出生時のことや、家族構成、生活リズムや利き手に得意科目まで、本当に色々。


質問が終わると、先生の指示にしたがいながら身体を動かして(片足ジャンプとか)その様子を先生が見ていました。


すべて終わり、説明に入る前に

先生が長男のほうをじっと見つめて一言。


サムネイル

先に言っておくね。
あのね、心配ないからね^^


​長男はトゥレット症候群


チックは大きく4つにわけられ


①一過性のチック症(数ヶ月で終わる)

②慢性運動チック(運動チックが1年以上続く)

③慢性音声チック(音声チックが1年以上続く)

④トゥレット症候群(運動・音声チックの両方が出て、かつ1年以上続く)


長男は音声、運動共に症状が出ていて

爪を削るのを含めると1年以上継続していることから、④のトゥレット症候群の部類に入るそうです。


サムネイル

長男さんの場合、種類も少ないので軽いトゥレット症候群です。そこまで心配しなくて大丈夫です。


サムネイル

ただ「床をタッチする」のは複雑性チックになります。

複雑性チックにはこだわりが伴ってきます。
「これをしないと落ちつかない、気が済まない」というこだわりから強迫性障害になる恐れもあります。

そこだけは注意して経過をみていかなければなりません。


​チック症の原因


・昔は環境のせいと考えられていた

・今は脳に原因があるとわかってきている

・ドパミンが関係している(まだ研究段階)

・男の子に多い


チック症のお子さんをお持ちの方なら

誰しも見たことがある情報と思いますが

病院でもやはりこのような説明でした。

でもかなり詳しく説明してくれました。


​チックは年齢に関係する


チックは思春期を過ぎる頃には消失/軽減することがほとんど。


その理由は、その時期になるとチック症の子と通常の子とで、数値に差がなくなってくる事からと思われる。こんな感じのグラフでした↓(チック赤/通常黒)



このグラフの数値がたしかドパミンのことだったと思いますが、ちょっとうろ覚えです💧ごめんなさい。


サムネイル

思春期が過ぎるまでの期間を、上手に乗り越えていきましょう。


環境要因として


・運動不足

・寝不足

・長時間のスクリーンタイム


↑これらは自律神経を乱して悪化させる原因となるので、意識して整えてほしいとのこと。


・特に寝る前のスクリーンは睡眠に影響が出るから気をつけること。

・早寝早起き

・たくさん歩くこと(身体を動かす)


(食事に関しては特に言われなかった)



​今後の流れ


長男の場合、今は床タッチも落ちついているので今回は薬の処方はなし。


今後も症状が強くなったり、落ちついたりを繰り返すと思われるので、生活に支障が出る場合は薬を使うことも可。


・以前はドパミンを抑制する薬が出されていたが、はじめは効果があるものの、後々よくない副作用が出ることがわかり今は使わない。


・今は◯◯という薬を一般的に使う。

(↑ごめんなさい名前聞き取れませんでした)

強い薬ではなく、副反応の心配もない。


サムネイル

今後も定期的に経過をみさせてください。


1ヶ月後、脳波の検査


次回は脳波の検査。睡眠薬を使って、寝ている時の脳波もみるそうです。(2時間ほどかかる)


📝子によっては薬が抜けきらず帰りにフラフラしてしまうかもしれないので、飲み物を持参して尿からどんどん出せるように、との事。


​最後に先生から


チックの子は繊細な性格の子が多いそうで、長男ももれなく昔からかなり神経質な性格でほとほと扱いには手こずってきました。


サムネイル

​繊細っていうのは、特別な性格なんですよ。


サムネイル

いいお子さんですね^^
早寝早起きもしっかり出来ているし、すばらしいです✨
スクリーンタイムはもう少し減らしましょうね。あとはよく歩いてね!


口コミでは厳しい先生と書かれていたので

ちょっと緊張しましたが来てよかったです。


先生も優しかったし、受付の人も長男を可愛い可愛いと言ってくれて(困っていた長男w)


今後困るほどの症状が出た場合

相談できる場所が出来たこと

安全な薬を出してもらえること

私としても心がラクになりました!


また次回、脳波の検査をしたら

ブログに書きますね。


病院が東京、御茶ノ水にある病院で

朝は平日の満員電車に乗って向かいました

(ふだん満員電車乗らないもんだから怖い〜💦)


診察後はそのまま歩いて秋葉原へ。

ビッグカメラやおもちゃ屋さんがたくさんあるのでオタクな長男は大歓喜爆笑

真剣におもちゃを吟味する長男。こうなると長いんです💦暇な私(笑)


秋葉原駅すぐそばの、イギリス調なおしゃれなお店でランチしました。


スコーンが大好きな長男&私⭐︎





ちゃっかり私もミッフィー買いました。


サムネイル

久しぶりにママと2人でお出かけ出来て楽しい🎵


それは良かったね^^

嫌いな学校も1日休めたしね(笑)


来月も検査がんばろう!






お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/