​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


長男のふんふん音声チックに加えて

床をタッチするチックが加わり

(しかも生活に支障をきたすレベルで)


いよいよ困り果てたが、ひどい症状は1週間ほどで収まり、今は1日5回未満。


なんなら今日は床タッチゼロ。


おまけに「ふんふん」の方も落ちついていて、10段階でいうと5〜6レベルくらい。



星この1週間で実践したこと。


①ゆるく生活習慣改善。

・YouTube&ゲームは適度に休憩する。

・朝、昼、晩、他思いついた時に、適当にストレッチする。

(↑本人もチックを気にしているので、自発的にやってくれています)


②長男を安心させる。

・朝、昼、晩と長男を抱っこする事にした。

・「大好きだよ」とたくさん伝えるようにした。

・チックは「その内消えるよ、大丈夫だよ」という態度で接するようにした。


③食事を見直してみた。

他の方のブログを見ていると食事療法をされている家庭が多かったので。

と言っても我が家の場合はかなりゆるく。


長男は炭水化物、タンパク質(肉や魚)は問題なく食べるけど、とにかく野菜嫌いなので、野菜を少し頑張って食べてもらうことにした。


今週はきんぴらやひじき煮、豚汁の野菜、嫌いだったブロッコリーなども頑張って完食しました👏


それと、私がダイエット目的で楽天でアーモンドをたくさん買ったのをきっかけに長男も毎日20粒ほど食べるようになりました。


たまたまだろうけど、症状が収まってきたタイミングと食べ出したタイミングが被っていて。


調べたらアーモンドって栄養価がすごく高いんですね。まぁチック関係なしに、アーモンドは良さそうなので継続して食べることにしました気づき


大容量でお安くて良きです!


4歳次男は
はちみつをかけて食べるのが好きです気づき


こちらの本を購入しました



すごくわかりやすかったです。

この本に書いてあったのは

チック症状のピークは8〜10才で
ほとんどの場合、それ以降は症状が落ちついていき、なくなるか、気にならない程度になるらしい。

長男は今年10才になるので、あと1〜2年が過ぎれば落ちついていくのかな。

そう信じて頑張っていこう⭐︎







お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/