​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   4歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


そろばんを習い始めて

9ヶ月が経ちました気づき


1月は珠算&暗算、共に7級を受けて

無事に合格しました✨


週3日、長男がんばっています^^


今は6級の勉強をしているそうですが

グッと難しくなった模様。


サムネイル

あんま見せなくないんだけど・・💦
これ、少し前のプリント・・・
すごい間違ってる💦



本当だ!30点!!笑



サムネイル

最近は少し正解増えてきた。
まだ間違い多いけど。


見取り算(6級)

すごい!70点に上がってる✨



かけ算&わり算(6級)

かけ算130点/わり算90点



暗算(6級)


暗算は結構出来てる!



サムネイル

6級って、こんなに難しいの!?すごいじゃん✨ママこんなの出来ないよ!



サムネイル

6級は5月くらいに受けようかなって思ってる。


(この感じならもっと早く受けても

良さそうな気がするけど・・・)


慎重派な長男は

なかなか検定を受けようとしません


本当はフラッシュ暗算検定もあるのですが

自信がないらしく

まだ1度も受けていません😅


10級くらいなら受かるでしょうに。笑


ま、受けるタイミングを自分で考えることも

大事かなと思うので

私はあまり首を突っ込まず

長男を見守って行きたいなと思います⭐︎







お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/