​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   3歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


そろばんを習い始めて5ヶ月が経ちました!


​10級受かりました! 



9月に受けた珠算検定10級が無事に合格しました!頑張ったね♪



ちびっこそろばん4までを終えて



いよいよかけ算に入ったと思ったら...



もう割り算に突入→苦戦中。


最近進むペースが早いらしく、かけ算も1回しか習ってないみたいで、先生曰く「よし!出来るね!」と言われて、もう割り算に進んでしまったのだとか💦


サムネイル

​もっとちゃんとかけ算習いたかった・・・💦割り算は難しいし・・💦


不安な長男。

確かに進むの早いよな〜💦

私も長男も、全く先を急いでないので、ゆっくり、しっかり習って欲しいんだけど...


3年生という遅いスタートだからこうなるのかな😅?ふだんは家ではそろばんしないですが、少しフォローしたほうが良いかも💦  


とりあえず現在、教室では8級レベルを勉強しているようです。



​みとり暗算 


みとりあんざんは、教室で8級のテストを受けて合格したようです💮


私からするとエアそろばんってイマイチ、ピンとこないのですが、長男はなんとなくイメージ出来ているようです。



​フラッシュ暗算 


今度フラッシュ暗算検定10級を受験することになりました!級はご家族で話し合ってという事でしたが、とりあえず10級で(笑)

合格カードを見ると、どうやら7級までいってるみたいなんですけどね💦


教室のパソコンでやってるし、私は長男が今どんなレベルのことをやっているのか全然わならないんですよ💦


10級からスタートして、いけるとこまで行ったらいいと思うよ。(適当か)

 


そんな感じの、そろばん5ヶ月目でした⭐︎







お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/