​みるママ 扶養内パート+在宅で副業中
長男   小学3年生
次男   3歳(保育園)

育児、家計簿などを記録してます⭐︎




 


3年生になってから、長男にチック症状が現れるようになりました。


※長男の場合は、音声チックで
ん、ん、ん、と随時言っている感じです。
長男曰く、頭の方からウズウズとした感覚が降りてきて、「んん」と声が出てしまうらしい。

↑のブログを書いたのが5月で、6月ごろは1度収まり(多少出る時もあるけどほとんどなくなり)

7月ごろに再び症状が出てきました。
しかもパワーアップして。

テレビを見ていても、遊んでいても


サムネイル

​うん、うん、うん、
うぅ〜ん!うぅ〜ん


サムネイル

​​うん、うん、うん、

うぅ〜ん!うぅ〜ん!


結構な音量で、随時唸ってるんです。


5月ごろの時は、学校ではあまり症状が出ていない様子だったのですが、パワーアップした7月は学校でも出てしまっていたようで


はじめてお友達に


サムネイル

​なんだそれ。笑


と指摘されてしまったそうで

本人もショックを受けていました。


本人も辛いと思うけど


一定のリズムで刻まれる

その唸りを随時聞いていないといけない

こちらもしんどい。


疲れている時、在宅ワークで集中している時

なんかは、余計に耳障りで


思わず「うるさいな!」と言って

1度長男を泣かせてしまいました。


現在は7月よりは落ちついた?

というか、若干症状が変わり


このやかましいチックから↓


サムネイル

​​うん、うん、うん、

うぅ〜ん!うぅ〜ん!


やや控えめの↓


サムネイル

​ふぅん


を、ちょこちょこ言う感じになってます。



なので、私のストレスも若干マシになりました。


しかし、チックもあり

今年の夏休みはしんどかった


ずーーっと、1日中そばにいて

チックを聞いていなきゃいけないの

辛すぎた。


やっともう少しで、離れられる。


長期休みに入ると、よりチックが出やすい

傾向にあるので、新学期をきっかけに

少しでも症状が治まることを期待してます。


・・・その一方で、治らなかったら?

授業中に出て、周りの子のストレスにならないだろうか?心配と不安。


音声チックって中々やっかいだと思う。


症状を抑える薬ってないのかなぁ。


前回は小児科で相談したけど、もし今後本格的に困ることになれば、児童精神科に相談のほうが良いのかな。


色々悩みます。


多分、チックとは長いお付き合いになりそうです。








お気に入り愛用品こちらにまとめています♡


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/