5才差男の子兄弟を育てています星

■長男→2014生(7歳)
神経質・気難しい・登校渋り気味の2年生。
youtube・ゲーム大好き。

■次男→2019生(2歳)
保育園児・のんきなマイペース・イヤイヤ期。
はたらく車が好き。

■みるママ
扶養内パートで働いている主婦。
万年ダイエッター。


1歳頃から花粉症の症状が出ていた長男。


その年によって症状が出たり出なかったりでしたが、今年は目の痒み・鼻水など、強めに症状が出ていましたぐすん


小学生に上がった事もあり、初めて血液検査をしました💡


血液検査といっても、指先に針をパッチンする簡易方法で行いました。


★簡易検査でもスギやダニなど基本的な項目は検査できる。

★痛みがほとんどない。血を取る量も少ない。

★10分程で検査結果が出る。



サムネイル

​簡易検査で十分だと思います。


との事だったので、指パッチンにて調べる事になりました。


超絶ビビリな長男ですが、(注射は毎回泣く)

指パッチンはほんの少しチクッとしたくらいで全然ヨユウだったようです気づき



10分程で結果が出ました。



結果は

スギとダニが強陽性。



サムネイル

​スギ花粉が終わって6月ごろから、
舌下免疫治療を始める事をオススメします。


​3年間続けたら、確実に効果はあるのですか?

サムネイル


サムネイル

9割の方は症状がなくなります。
これから先、受験シーズンに花粉症が重なると本人も辛いので、低学年のうちからスタートしておくのはお子さんにとってもプレゼントになると思いますよ気づき
2年〜3年生から始めるご家庭が多いです。

まだ2年生なので、毎日薬を飲むことが負担であれば、来年から初めてもいいですよ。
パンフレットをお渡ししますので、お子さんと相談して決めて下さい。



というやりとりが3月。



今年は花粉量が多かったのか?

薬を飲んでいても、夜になると目の痒み、くしゃみの症状が出ていました💦

(日中はそんなでもないのですが)


うーん。

症状が出ないように出来るならしたいよね。

やるなら早い方がいいよね。


という事で、6月になったので

いよいよ舌下免疫療法をスタートすることとなりました!


長くなってしまったので

続き②に書きます気づき




ランキング参加しています。
良かったらポチッとお願いします気づき
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村


\  お気に入り愛用品こちらにまとめています /


\  メルカリでキッズ家具を販売しています  /
父がハンドメイドで作っています
ヒヨコ

サイズオーダーも伺っています。
良かったら覗いてみてください♪↓
https://www.mercari.com/jp/u/338678639/