年末にはいつも黒豆は自分で作っている。

昨年はいろいろあって作れなかった。


今年は自分で作ろう‼️

いつも買っている農家さんに、

今年、黒豆お願い出来ますか❓と

丹波の黒大豆をお願いすると、

今年はあんまり出来なくて、

人に売るほどないんよ。

   と、言われ  落胆


確かに、スーパーでもあまり見かけない。


丹波の黒大豆を探しにドライブ‼️

きっと道の駅にはあるに違いない。


週末は天気が悪く、道に雪が残っていた。

道の駅があるところは田舎が多い。

だんだん雪景色になっていく。





ちょっと、休憩。

今日は  クリスマスイブ 

      🎄 だった。

休憩したところでは、クリスマスツリーが

飾ってあった。





また、黒大豆を探しに道の駅に。

だんだん、雪が多くなっていく。

不安に思いながら、

ここまで来たら、前進あるのみ。





やっとたどり着いた道の駅

あった‼️ 丹波の黒大豆

野菜も、お餅も 沢山揃っていた❣️





これで安心🍀

また、不安な道を引き返す。


すると、このタイミングで

農家さんからの電話。

黒大豆無いって言ったけど、

五合は何とかできたよ。もう買った❓

今買ったんですが、

五合は何グラムでしたっけ❓

と農家さんと話し


農家さんの 丹波の黒大豆 

いただく事にした。



今年は、黒豆が沢山作れそう。

  昨年作ってあげられなかったから

  叔母さん、喜んでくれるかな。

美味しくできますように。🍀