こんにちは、ゆずまさです。


先日は、2回目の日曜特訓でした。

後期はどうかわかりませんが、前期の日曜特訓は、月に1回は参加できたらいいな〜と思っています。


午前中で終わるし、春期講習に比べて短時間なので、幾分気が楽なようです。

それに、ランチは外食できるし、スイーツを買って貰えるしで、娘にとってはお楽しみ付きなイベントです。


前回は、理科的な科目がなかったので、残念がっていました。よって、今回の授業内容はどう感じただろうか気になっていました。


ニヤニヤ「どうだった?理科の内容はわかった?」


キョロキョロ「まあまあかな。」

ニコニコ「それよりね、作文は50点中40点もとれたんだよー。理系は75点ビックリマーク


ニヤニヤ「えビックリマークやるじゃん。普段の校舎の先生の採点でなくても、高得点採れるのは、上出来👏🏽」


が、読解問題は、半分以下。。。うーん、強化ポイントはそこか。。。

クラス分け、席の順番は、兄の時と同様、成績順のようです。後ろに行けば行く程、成績上位。次回は席が後ろになっているといいね。

後方では、90点台というコもいたそうです。すごいわ〜。



個別塾では主に国語の読解問題を見ていただいていますが、まだ、点数に結びつく成果は出ていません。

一方、この2月からenaで作文を受講していますが、まあまあの出来のよう。先生の添削内容を読むに、重複した内容を記述して、文字数を稼いでいる感じです。指定文字数を満たす事を意識しているのは良いですが、ネタ切れになると最後のまとめがなんだか取り止めもなくなっているのかな?


しかし、毎週の授業の際に作文のテーマについて、娘なりに考えているようです。知らない分野や難しいテーマでも、毎回先生のOKを貰えるまできっちり書き直してこなしてくれています。

私も時々ヘルプ要請があるので、一緒に考えたりしています。

いやー、先生が指定する条件が難しくて大変ですね。体験談は一つだけとか、この内容は書いたらダメとか。。。私が小学生の時には、こんなの書けないなあせる

頑張っていると思います。




また、次回参加した際にも様子をお伝えしようと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。