こんにちは、ゆずまさです。

 

都立中の結果がわかってから、あちこちへ報告しました。

相手によって、反応は様々。

 

塾や学校の先生・・・ものすごく喜んで下さいました。

enaの校長先生は、やはり適性Ⅱの結果が気になったようで、算数が白紙だった事を聞くと、

「そっかぁ、その判断が明暗を分けたかぁ」

どうやら、最寄りenaの教室では、日頃、適性Ⅱの算数が得意で、成績優秀者にしょっ中掲載されるようなコが残念だったようです。

がしかし、去年より校舎内の合格者がかなり増えていて、嬉しそうでした。(約3倍!!

以前から、今年のメンバーは当たり年だと、ささやかれていたようですが・・・。

最後の2か月程しか、校舎のコ達とは接点がありませんでしたが、できるコ達と学んだ事でいい刺激になったのではと思っています。

 

親戚関連・・・「公立だから、お金かからなくていいねぇ。」、「高校受験がないのはいいねぇ。」

「えっ、面接ないのはてなマークこっちは、作文と面接があるのが普通なのに!!

地方との違いに驚いていました。

 

 

学校の友達・・・あまり、中学受験が盛んでない地域に住んでいるせいか、ピンときていないというのが大方の反応でした。

オンライン授業の最後に、そっと担任の先生に報告したらしいです。

担任の先生は、歓声をあげて喜んで下さったようですが・・・。

それで、翌日学校へ行くと、皆に知られていたという・・・。

「なんか、合格したらしいけど、すごいのかどうかよくわからない」

「ふーーん」

と冷めた感じだったようです。

 

そして、息子を同じ学校を目指すのを誘ってくれたお友達は、中学校への入学手続きへ行く道すがらに遭遇。

相手のコのお父さんが、「おめでとうございます!!、いつも仲良くして下さっているようで」

「いえいえ、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。!!

とお互い挨拶をしたのでした。

そこで、初めてお友達の合格を知り、お互い合格して良かった良かったと喜んでいました。

良きライバルでもあり、クラスメイトに恵まれて、志望校を変更したのは正解だったのかもしれません。

 

 

先日、制服採寸に行きましたが、噂の大量に出される課題の配布はまだでした。

入学説明会は来月後半にありますが、そこまで出ないのかなぁはてなマーク

そこから出されるなら、量が案外少ないのでははてなマーク

とりあえず、3年後、娘が受験するかもしれない事を考えて、問題集や資料はどれを残すか考えながら片付けようっと。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。