おはようございます、ゆずまさです。

 

日曜日はenaの学校別特訓の最終日でした。

ここへ来て、全員、zoomでのオンライン授業という結果に。

作文の採点を即日返却されるのが有難いんですが、zoomではそれも叶わず、息子の甘ーい採点では何でも〇になっちゃうじゃないか・・・。

まぁ、受検生達の健康を考慮してというので・・・。

 

息子はこの直前特訓、全部で3回受けました。

適Ⅰが良かったり、適Ⅱが良かったりとその都度出来にはバラつきがありました。

得意不得意も影響しているのかもしれませんが、採点者との相性もありそうです。

模試の採点もそうですが、この学校別特訓、先生達が持ち回りで採点しているらしく、コメントがしっかり書いてあったり、×や線が引いてあるだけ等、返却された答案用紙の記述内容が異なっていました。

最寄り校舎の先生に見てもらうと、そんなに評価が悪くなかったりした事もあります。

いろんな先生に見てもらう事で、作文も上達するかもしれませんが・・・。

私達親が見ても、うーーんはてなマークと納得できない時もあったりしますので、なんともいえないですね。

 

がまぁ、最後という事で、授業の後、先生達が代わる代わるに子供達に向けて激励のメッセージを述べられていました。

ぼーーとした感じで息子は聞いていましたが、届いているのかなぁ・・・。

 

が・・・、31日はしっかり最寄り校舎で最後の対面授業を受けてきたんですけどね・・・。

zoomでも受けられるのですが、作文の添削をお願いしたかったので、直接持って行く必要がありました。

先週の金曜日にenaの家庭教師版のcampというところが、希望者に無料で問題を配布して下さったものです。

先着30名様だけ、添削して下さり、残りの人達は解答解説を見て自己採点というものでした。

作文以外はそれでもいいんですが、作文の採点こそしてもらいたいので・・・。

有難い事に、過去問や諸々持って行ってその場で添削して下さり、返却してもらいました。

なんか、最後だから、採点甘目のような・・・。

 

そして、昨日は最終特訓をこれまたzoomで受けました。

採点が難しいからか、作文の演習だけないものでした。

そして、最後、校舎の先生方からのアドバイスやメッセージを約30分に渡っていただいたそうです。

うーーん、最後まで聞いていたのかなぁ。

なんか、先輩達の失敗談

後、zoom越しではあるものの写真撮影なるものも行われたようです。

 

ともあれ、これで諸々の本番前の講義の類は終わりました。

本日は、軽く今までの見直しをさせて、明日に備えようと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。