こんにちは、ゆずまさです。

昨日は、息子が午前中模試を受けている一方で、娘はピアノの発表会でした。

といっても、発表会は夕方開演で直前のリハーサルも15時からと時間はずれています。

 

が、まぁいろいろ準備する親としては、バタバタしている訳です。

それでも、例年は1月の後半に開催されているのがずれてくれてまだマシかなぁ。

いつも、私が手作りしてドレスを縫っているので、無駄に手間がかかっています・・・。

でも、趣味なんで、自分の作ったドレスを着た娘を見て、自画自賛ですデレデレ

今年はこんな感じです。

ピアノの先生と一緒に写ったので、先生の手も写り込んでますが・・・。

 

イメージは、エルサです。

水色好きの娘は、過去の発表会も含め水色のドレスが多いです。

一時、ラベンダーのような紫色に、はまった時期もあったのですが、結局戻ってきました。

母としては、赤とか黒とかワインレッドとかもいいよなぁと思うのですが、娘は嫌がります。

来年は、ピンクねお願い

そうっすかぁ・・・パステルカラーでないといけないらしいです。。。

靴もパステルカラーに合わせた白いエナメル、来年も履けるようにサイズ調整ができるタイプを選びました。

この発表会以外だと入学式とか卒業式位しか履かないから、もったいないんですよねぇ。

 

さて、本題のピアノの方です。

今回も去年に引き続き、連弾とソロの2曲でした。

去年は3人での連弾でしたが、今年は2人。

相手のコは、1つ上の学年の女の子ですが、娘よりかなりうまいコです。

最初は、単純なメロディーだけを弾く娘が先に暗譜までに至りました。

が、テンポを速くしなくてはならなくなった途端、相手のコを引っ張る羽目に・・ショボーン

まぁ、なかなか合わせるのに苦労しましたが、本番はなんとかなりましたニコニコ

ソロの曲は早くから先生に褒めてもらっていたので、余裕を持って弾いた・・・と思います。

娘の場合、緊張しないで本番に強いという気質の持ち主。

間違えたって、誤魔化して堂々と弾いているので、その曲を知らない人にはバレませんウインク

 

 

同い年のお友達より進みはゆっくりですが、少しずつ上達していっています。

これからも、温かく見守るつもりです。

先生はスパルタですけどねニヤニヤ

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。