こんにちは、ゆずまさです。

 

昨日は、運動会の振替休日で学校が休みでした。

小学校最後の運動会、随分規模が小さくなって、体育の授業参観みたいになっていましたが、無事開催できて良かったです。

先週末は、運動会がどこに開催されるかわからず、模試等の予定が入れられずにいました。

天気次第って、困りますよね。。。

ちなみに、息子は晴男晴れ、娘は強烈な雨女雨です。

毎回、行事の度にどっちが勝つのか??とハラハラしてます汗

 

せっかくだから、平日休みを利用して都立中へ通学時間帯に行ってみる事にしました。

 

実は、休日や平日でも通学時間を外した時間帯には度々訪れている都立中の最寄り駅周辺の状況を知りたかったんです。

また、電車はともかくバスは時間が読めないので、もしバスで通う事になればどれ位で到着するのかというのも気になっていました。

我が家からは、電車を乗り継いで行くパターンとバスで行くパターンの大きく分けて2通りの経路があります。

電車は余程の事がない限り時間通りだけど、バスだと通勤ラッシュってどれだけ影響するんだろう?

 

試してみて良かったです。

結果、バスが一番楽じゃないか?って事に。

まぁ、余裕を持ちすぎて始業時間よりも30分以上前に中学校に着いてしまいました。

途中混んでいる箇所もありましたが、割とスムーズに行けていました。

ついでに、中学校から今度は最寄り駅へ向かってみる事に。

すると、バス停から中学校までと中学校から最寄り駅までの徒歩時間はほぼ同じでした。

 

中学校から最寄り駅までの間、アリの行列のように生徒さん達の列が続いていました。

↑これなら、道知らなくても迷いそうにないなと思いました。

 

となると、自宅からすぐのバス停からバス通学が一番楽。バス一本で行けてしまいます。

電車だと、1回乗り換えなくてはならないし、自宅からの最寄り駅まで徒歩でそこそこかかりますので。

後、中学校の最寄り駅からバスで中学校の近くまで行けたりするのですが、最寄り駅近くのバス乗り場がえらいことに・・・・。

どうやら、他の学校へ向かう生徒さん達も交じっているのか、バス停は大行列。えぇーー、ひどいなこれは・・・。

バス乗り場はロータリーになっているのですが、経路毎のバス停に並んでいる境目がわからず、どこまでも行列が続いているあせる

 

私達は、とりあえず様子がわかったので、バスに乗って帰ろうと思ったのですが、あまりの行列に電車で帰ろうかと思いました。

そうこうしているうちに、ぶー「お腹すいた!」と言うので、駅周辺のパン屋さんでサンドウィッチを購入しました。

ニコ「そろそろバス停落ち着いたんじゃない?」とバス停に戻ってみるとすっかり並んでいた生徒さん達はいなくなっていました。

ほんの数分の事なのに、嘘みたいに空いていました。

 

ぶー「もう歩きたくないむかっ帰るよ。あ、通学はバスで行くからね」

 

今回は、早く出発し過ぎたので、私達の乗るバスの経路上に中学校の生徒さんが一人もいなく、電車の最寄り駅の状況がわかっただけでした。

実は、バス停から中学校までの経路、道が狭く割と車が通るので危ないと感じています。

細い道を含めるといくつか他の道もあるんではないかと思ったので、地図で調べてみようかなと。

最寄り駅から中学校までの経路は割と歩道がしっかりしていたからいいんですが・・・。

ここは課題ですね。

 

 

ここでふと思ったのが、ここ以外で検討している中学校も実は同様の事が起こっているんではないか・・・。

たまたま、一番近い中学校で試してみたけど。

後、雨の日でも変わるだろうなぁ。。。。。

心配は尽きないです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。