こんにちは、ゆずまさです。

 

今週1週間は、我が子の通う学校では、「家庭学習強化週間」です。

これは、学年×10分を一日の学習時間として目標を掲げていて、月曜~日曜日までの学習時間の合計がその目標時間に届いていればささやかな表彰状がもらえるというものです。

6年生だと一日60分、塾に通っていたり、宿題にちょっと時間をかければすぐに達成できてしまうものです。

しかし、それ以外に、学年毎に一番勉強時間が長かった人の記録を発表し、かつ学校全体で一番長かった人には、別途表彰してもらえるのです。

 

かつて、息子は学校一番を目指すべくその一週間だけ、朝から晩まで一生懸命勉強しました。

学校のあるなしに拘わらず、早朝から学校へ行く時間まで、放課後も友達と遊びもしないで、塾や学校の宿題に精を出し過ぎました。ガーン

休みの日は、ご飯やお風呂など、生活に必要な事以外はかなりの時間、勉強時間にあてていました。

結果、学年では断トツトップ(当時3年生)でしたが、受験勉強をしていた6年生には負けました。

おまけに、頭痛や腹痛に悩まされ、学校に遅刻する始末。ゲロー

 

その経験があったため、その後の家庭学習強化週間では、最低限しかしなくなりました。

がしかし、ここへきて、やる気マックスメラメラ

中受組と、学習時間を競うんだそうです。

昨日から朝6時に起きて、4、50分程勉強をして学校へ行き、帰宅してから、ちょこちょこ休憩は挟むものの、勉強しています。

「また、体壊すんじゃないのはてなマークあまり極端にしない方がいいよ」と言っても、

「あの時に比べて体力はあるビックリマーク、大丈夫だから」と言います。 こっそり漫画を読んでいるのをみつけました。 後、妹のゲームを覗き込んでるのも・・・。

まぁ、適度に手を抜いているから平気かなぁ。

わざわざ塾の先生に頼んで、いつもより多めに宿題を出してもらったんだそうです。

今日は、滅多に使わない塾の自習室+授業も受けてくるそうです。

 

 

ここ最近、やる気スイッチ徐々に入ってきたはてなマーク

やはり、ライバル達の存在が大きいのかなぁ・・・。

後、ここ最近私立の過去問にも手をつけています。

時間を計って塾の先生に採点してもらっているようです。

そこで、割と解ける(6割~7割程度)ものだから自信にもつながっているのかなぁ。

今まで、学校の先生も私達両親にもわからない息子のやる気スイッチの入るタイミング。

突然入って、突然切れるを繰り返して今に至っています。

今度こそは、とりあえずの目標(合格)達成までは入っていて欲しい。。。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら、よろしくお願いします。