こんにちは、ゆずまさです。


中間考査の結果、ほぼ出揃いました。


本人の努力と手応えとは裏腹に、明暗分かれる結果となりました。



英語・・・平均点には届かず。そして、7割もおろかいつも通りの点数でした笑い泣き一生懸命勉強したのに、範囲外の単元も出題されたらしい。。。いやー、今まで習ったところは、出ても文句は言えないっしょっ。積み重ね科目の宿命だよねー。平均点もいつもより低いから、補習に呼ばれる事はないようです。出題傾向がガラリと変わったのも影響していると。ただ単にヤマが外れただけなんだけどね。


国語・・・今回は平均点が50点台と、息子の感覚通り低め。他のクラスの友達が、先に返却されていて、30点台のコがいたらしい。そんな下の情報はいいから、上位のコの点数聞いて、反省して欲しいものです。体調不良で休んだ日に返却あったみたいで、受け取り損ねて数日経過、いつになったら受け取るのか。。。



数学・・・代数は、手応え通り、後半が採れず6割どまりでした。平均は超えていたからまぁ、良し。幾何は飛び抜けて良く、8割‼️もしかして、トップ20位くらい内に入ったはてなマーク当初飛ばしていた問題を残り時間で適当に書いたのが、部分点もらえて点を稼いだりと、予想外だったらしい。気を良くしたのか、時間オーバーで解けなかった問題、自宅で時間を気にせずじっくり考えて、無事答えを導き出しご満悦でした。久しぶりに勉強に集中している息子を見た!時間内に解けたら良かったね。私が苦手な証明問題や相似や面積比関連が出題範囲でした。まっ、クラスの秀才クンは90点超えだったらしいが。上には上がいるねぇ。。。



理科・・・通常通りで、生物系が悪い結果に。目立って良くも悪くもなかったが、結局どうなんだろ?



社会・・・怪しいと言っていた歴史、ギリギリ平均。

自信満々だった地理、凡ミスを連発したらしく、平均は上回っていたものの、歴史より若干いいくらい。




英語が真っ先に返却され、上記の結果で、本人はかなりガッカリした様子でした。もう、パソコンが手に入らないと思い、勉強を数週間前から頑張っても点数採れないなら、やっても意味ないからもうやらないムキーッと拗ねる始末。。。


でも、範囲内のところは、それなりに点数採れていたので、頑張りは無駄じゃなかったよ‼️今回、かなり勉強していたのを知ってるよ。平均点もいつもより低いし。でも、本人の点数はいつも通りとなると、従来の勉強量だとさらに悪かった可能性があるんだよねぇはてなマークなら、頑張ったよ〜。なので、次回頑張ろうよ〜。と旦那と二人掛かりで慰めなくてはなりませんでした。


それでも、今までの既習範囲、1年半分の単元を次回の期末までにマスターするのは、時間的に無理だから、この先絶対無理だー、と諦めモード。

もー、今まで英語をサボっていたのをそんな数ヶ月で取り戻せる訳ないけど、少しずつ埋めていくしかないよねぇ。



散々凹んでいた一方で、数学を返却された日は、ウキウキしながら帰って来ました。何も言わなくても、なんかいい結果だったんだなと察しました。わかりやすいなぁニヤニヤ



大体の順位がわかる資料は後日配布されます。

数学が良かったけど、後はいつも通りだから、あまり変わらない気もしますね。

また、その辺りの事はお知らせしますね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。