こんにちは、ゆずまさです。


さて、前回惜しいところで残念だった英検3級受けました。試験勉強というほどの勉強をあまりしていなかった息子、今回も期待薄だなぁと思っていました。


がまぁ、解答速報が出て、自己採点をまたまた母がしました。解答速報が出る前に母が採点したより3問違ってた。。。衰えたなぁ。母の自己採点だと7割採れていましたが。。。

Reading  ・・・ 6割強

Listening ・・・4割強

Writingは不明


あら〜、前回より若干良いような。。。

Writingの書いた内容は微妙だが、、、。

イタリア推しの文面。綴りが確かな外国の名前が中国とイタリアだけだったからとはいえ、うーん。。。思ってもいない事を文章にするのは得意なのはいいが。

本人も前回より手応えを感じていたようです。今回は、直前に、問題集のリスニングを聴き流すだけはしたと。そして、学校申込みの影響か、数十人も知り合いを見掛けたらしい。試験会場からの帰りは、友達と楽しくおしゃべりしながら最寄り駅に向かったそう。




そして、結果です。


うわー、また際どいところだった。。。


今回は

Reading  ・・・63%

Listening ・・・47%

Writing    ・・・75%


自己採点とあまり変わらないじゃん。

そして、前回とListeningの割合は全く変わらず。。。

Readingが若干悪かったし。。。

Writing、思ったより採れてたぁ〜音譜

出鱈目な英文が評価されたのかはてなマーク

正解した問題数と点数が比例していない気がするので、問題毎の配点が激しく違うのではないかなぁと思ってしまいました。




実は、1次試験の結果が出る前に、下記の問題集を早々に購入していました。今回は受かっているかもという期待があったので。そもそも、面接形式の英検は初めて受ける訳で、どんな流れかも把握していないニコ

別の英語試験で面接受けた事はありますが、カードを朗読なんてした事ないから、発音が怪しい。。。



これの1次試験用を持っていたので、どうせならってんで買ってみました。読んでくれるかなぁ。何故か面接形式の試験は大丈夫だからと、謎の自信を持つ息子。。。し、心配滝汗



2次試験まで、そんなに日にちないけど、頑張ってもらいたいものです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。