こんにちは、ゆずまさです。


毎回、課題に追われている長期休みですが、今回も例外なくたーっぷり出ていますあせる






やはり、苦手な英語の課題が遅々として進まないです。

去年は、計画表を書くのもいい加減で、まともに計画すら立ててなかったです。が、今年は、少しはやる気になったのか、全体の見通しを立てて書いていました。そして、学校に提出する冊子をコピーして、私達親にも1部ずつ渡してくれました。


息子の立てた計画によると、8月10日までにワーク類は全て終わっている事になっています。お盆以降は、漢検や英検の勉強をする事に充てていました。ふーん、と見てたのですが、ここへ来て、課題の一覧表を見ると、ワーク類以外の課題がてんこ盛りの英語。計画表には、その種の課題をいつやるのかの記述がありません。動画視聴やら、日記を書くとかありますが、全くやってない気が。。。


料理をする課題、毎年出ていますね。

作る事は好きなので、そこまで大変とは思っていません。が、中途半端な時間に昼寝をしてしまうので、昼食用に作る予定のものが、なかなか取り掛かれませんでした。昼前から夕方まで寝てて、全く起きてこないから。。。予定表より10日も遅れて、ようやく済ませました。まぁ、レシピとか出来上がった写真のプリントアウトは全て私がやってるんですがね。。。そして、材料の調達やら、器具の準備も。。。


ワーク類、英語を最後までズルズルと進めていましたが、ようやく終了。他の教科は早い段階で終わってましたね。


そして、調べ学習もあるのですが、その為の資料を探したりとか博物館系の施設を巡ったりする予定を立てなきゃですが、どうなってるんでしょうねー。去年は、友達と水族館とか行ってましたが。

Wikipedia先生に聞いて、何となく資料を貼り付けてやってました。後は、実際に訪れての感想を入れればおしまいとか。。。適当なやっつけ仕事えー


一覧表と睨めっこしながら、後何日の夏休み中に終わるのかと、ハラハラ、イライラしている私ですあせる

いやぁ、三者面談でちゃんとやるって言ったよねー、なのに、この態度だと。。。


干渉しすぎなんですかね。。。


昨夜、夏休みの課題に必要なプリントがないと言うので、探していたら見つけてしまいました。。。未提出のワーク。付箋には、7月14日までに提出しろとの文字が。。。期末テストの際にやる課題じゃないか。。。息子の部屋を整理していると、ロクなものを発掘しないよね。。。モチロン、指定されたページまで白紙で手をつけた形跡なし。提出し忘れとかの話でもない。。。存在を抹消してたのだろうか。。。


これで、2学期の中間考査は、友達と競っているから、ワーク類は課題より前倒しでどんどん進めるとか言ってるんですよ、、、。オカシイ、矛盾している。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。