こんにちは、ゆずまさです。


ここんとこ、体調不良が続いている息子。

まぁ、暑いとすぐ夏バテしちゃうので、いつもの事と思ってました。ただでさえ朝弱いし、、、。

が、咳と鼻水、喉の痛みを訴えてきた時、さすがに病院に連れて行きました。幸い、発熱していなかったので、薬を処方され、数日間は落ち着いてました。ヤレヤレと思った矢先、発熱ゲホゲホ


最初は37.5℃、2時間後には39.5℃ビックリマーク

あー、インフルかコロナはてなマーク

慌てて発熱外来へ。

幸い、すぐに診てもらい、即検査。

結果は、、、、陰性でした。半年程前に罹ったもんねー、まだ免疫あると思う。

発熱したばかりなので、1日たっても熱が下がらなければ、インフルの検査しに来て下さいと。


周りでは風邪が流行ってはいるが、インフルやコロナに罹ったというコはいないそう。

いやー、エアコンのかけすぎで風邪こじらせたか??

冷蔵庫みたいにキンキンに冷やしているんでね、部屋を。そして、布団をぬくぬくとかぶって寝てるんです。

何度注意しても聞かないから、こうなったんでは?と。


週末、部活の試合があるので、休みたくないという息子。いやー、熱下がらなかったら、外出れないよ?





そして、数週間たった現在ですが、回復しました。

しばらく咳が出ていましたが、追加の薬をもらいに行こうかと、迷っている間に、咳をしなくなりました。

部活の試合にも無事出場できました。

試合は負けたけどね。。。


が、相変わらず、体調不良で、朝起きれない日が続き、対応策として、寝る部屋を変える事に。

息子の寝室、エアコンの風が直接当たるトコにベッドがあるんです。きっと、それが原因で風邪引いたり、夜中起きたりをしてる気がするんです。

急遽、リビングに、クッションや長座布団を敷いて寝床にしました。すると、改善してきました。

この夏は、しばらくこの方法で乗り切るかね。

部屋の構造的に、ベッドの位置を変えられないのでね。今後、どうにかしないといけないでしょうが。



それにしても、「寝る子は育つ」とはいえ、やたら寝ます。寝床を変えても、体調は良くなったが、眠るサイクルは大体下記の感じです。


学校や部活から帰宅

寝る

夜中に起きて食べる

遊んだり、宿題する

明け方頃寝る

学校に行く時間には起きられない

(昼頃目が覚める事が多い)

無理矢理起こそうとすると、寝ぼけているのか意味不明な言葉を喋って、また寝てしまいます。

何とか着替えてもらって、車で送ろうとしますが、今度は🚗の中で爆睡。結局、乗せたまま帰宅する事も。


夜中に目が覚めて、そのまま起きていたら、学校行けるんですけどね。学校で居眠りしている可能性アリ。そして、帰宅後ずっと寝ています。そういう日は大抵、翌日は朝起きれない。変な時間に目が覚めるから。

昼寝のレベルではないですね。5、6時間寝てしまうのは。成長期だから??確かに、1年で10センチ程身長伸びましたけどね。今年中には、私の身長抜かされそう。

酷い日は、夕方まで寝て、夕食だけ食べて、しばらく起きていますが、また寝る💤なんて事もありました。


夏休みに入り、決まった時間に学校行かなくて良くなりましたが、出来るだけ同じ時間に起きるように声掛けはしています。起きて勉強しているかと思ったら、机に突っ伏して寝てたりしてますが。。。


そして、友達と遊ぶ約束をしている日はちゃんと朝早くでも起きて準備しています。

気持ちの持ちようなのでは??


睡眠リズム、どうにかならないもんですかね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。