こんにちは、ゆずまさです。


期末考査も終わり、いよいよ中学生になっての2度目の夏休みが迫ってきています。


去年は、学校で開催される英語講習や夏休みの宿題をこなすだけの自習室みたいな講習を受講しました。


今年は、学校主催の講習には参加したくないとの息子。友達もあまり受講するという話を聞かないそうです。遊び優先の友達情報なら、あまり信用できないが。もしかしたら、ちゃんとやる子は、塾の講習をひっそりと受けるのではと真顔は踏んでいます。


折しも、過去に通った塾各社から、ダイレクトメールがバンバン送られて来ています。

きっと、家にいたら夏休みの宿題やらないだろう。少しはやるかもしれないけど、全てをやりきる事はできないんじゃあ。そして、部活と友達との遊ぶ約束ばかりで毎日が過ぎていくんではなかろうか。。。


よって、それとなく

ニヤニヤ「こんな講習あるって!初めてだとこんな値段で大丈夫らしいよー」

ニヤニヤ「なんか時間も短いし、夏休みの間だけでも行ってみない?」

と誘い続けていました。


その甲斐あってはてなマーク、ある塾の夏期講習に行ってみようかなぁというまでにこぎつけました。息子は、安いとかお得というキーワードに弱いです。実際に講習費は親が出すんですけどね。

日頃から、コスパを重視する発言を絶えずしている旦那の影響ですかねー。ちなみに、友達の誕生日プレゼントとかは奮発するけど、自分で使う時は、チビチビ使う息子うーん


ただ、自宅からは通いにくい場所にあるので、夏休み限定になりそうです。

いやー、今年は特に熱心にメールやら葉書やら、挙句の果てには電話までかかってきました。小学生と中学生だと区分が違うのか、初めてという扱いになるんですねー。そんなに生徒さん集まらないのかしら?それとも、この時期は強化月間だったりするんだろうか?


まぁ、ともあれ、この夏通ってみて、やる気になればよし。ダメでも、家にいるよりマシかという感覚で様子見ます。周りの勉強熱心なお友達に影響されてくれるなら、儲け物だと。


実際に通い出してから、また状況はお知らせします。

いやー、一時は頑なに通塾を嫌がっていたのに、どういう心境の変化?

少しは、なんとかしないとって危機感持ってくれたのかなぁ。


そして、受検直後位まで通ったena校舎にも問い合わせしてみました。近いのが一番で、通い易いのがいいと言う息子ですからね。ただ、中高一貫校向けのコースはなく、高校受験向けの校舎なので、カリキュラム的にどうなのかワカラナイ。。。モノは試しと聞いてみました。

積み重ねの教科である英語に関していうと、充分対応しているとのお話。

えっ❗️それなら、本人さえ良ければ、ちょっと行かせてみようかしら。

そして、夏休みの宿題とかも、自習室とかでやってくれて構わないとのありがたいお言葉ニヤニヤ

よし、とりあえず、2箇所の内、納得した方に通ってもらおう。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。