門松明けましておめでとうございます、ゆずまさです。


実は、息子は宣言していました。12月中に、冬休みの宿題を終わらせるおーっ!と。かつ、冬休みでも朝6時半までには起床する。

それと引き換えに、switchのオンラインで無料期間中(一週間)だけプレイできる権限を得るというものです。

学校の友達と家にいながらに、一緒にゲームをプレイしたいからなんですよね。バラバラの場所に住んでいるクラスメイトと集まるのも大変だからと。確かにねー。


夏休みに比べるとかなり分量の少ない宿題。そりゃあ、頑張れば出来ない事はないでしょう。しかし、早々に済ませた後、遊び呆けていたら三学期になった時、学校のある1日のリズムが取り戻せないのでは?そして、わからないまま放っておかれた分野の学習がどんどん積み上がっていくのではないかという不安もあります。学校からのお便りに、二学期末までの学習の復習をしっかりして、わからないところをなくそう的な事が書かれていました。息子の場合、まさしく必要な事です。


相変わらず、通塾を断固として拒否している息子、自宅学習だけで右肩下がりに落ちていく成績を見て、何も思わないのか?危機感全くありません。

3学期始まってからも、宿題や課題提出が滞るなら、通塾は本人の気持ち云々より強制的にする方向で進みそうです。


ゲームや雑学に関するYouTubeは、こまめにチェックして情報収集に余念がない息子。それと同じ熱量で、勉強に関する動画を視聴してたら、どれだけ学力がアップするんだろう。。。現状では望むべくもない事をふと考えてしまいますチーンチーン




急遽、大晦日に日帰りスキーに行く事を決めた為(天候や道路の混み具合を考えた結果です)、〆切を元旦いっぱいまでとしました。


群馬にあるスキー場です。

道も空いてて、天気も良く3年ぶりに楽しめましたウインク





そして、元旦の夜24時になった瞬間です。

終わったとの報告をしてきましたビックリマーク(定期的にTeamsで連絡のある課題があるので、それは除きます)元旦の日、最後の追い上げというか、やっつけ仕事ぶりに感心するやら、呆れるやらですね。まぁ、なんとかこなした方かな。2日の0時でもあるから、アウトなのかギリギリセーフなのか。。。

がしかし、早起きは全く実行できず。。。

ぼけーだって難しいんだもん。。。

深夜や明け方に起き出して、こっそりゲームプレイしているからだろムキー全て取り上げると、今度は娘のゲーム機を持ち出してやってましたあせるあせる

もう中毒だよね。。。

指定した6時半より早く起きても、ゲームを楽しみ、そして二度寝した結果、10時頃に起きてくるのはアウトだろ。。。


さて、どうするかはてなマーク

次回に続きます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。