こんにちは、ゆずまさです。


ある朝の事です。

突然家の電話が鳴り、例によって留守電に切り替わるまで待っていました。

すると、メッセージを吹き込む前に電話は切れ、今度は携帯が鳴り出しました。


先生

「もしもし、息子さんが学校へまだ来ていません」


ゆずまさ

「えっ、えっ?!今日はいつもより早くに家を出たのですが?」


どゆこと?!何かトラブルに巻き込まれたのかゲッソリ

家を出てから3時間が経とうとしているのに、何故学校に着いていないの❓

もしかして、サボりムキー

いろいろな思いが錯綜する中、心配なのでとりあえず先生が探してみますとの事。一旦電話を切った後、私も探しに行った方がいいかなとか思って家の中をウロウロしていました。

あっ、とりあえず会社にいる旦那にも連絡だけはしとこうかとLINEでメッセージを打ち込んでいると、、、。


また携帯が鳴りました。


先生

「すみません、見つかりました。」


どうやら息子、通学途中で頭痛がして、歩くのも困難な位になったよう。ベンチでI時間程寝たら治ったから、登校した、、、、、らしい。はポーン何それはてなマーク

ちゃっかり2時間目の授業には参加していたらしい。教室じゃないから、担任の先生にはそれがわからず、保護者へ連絡したという。



勘弁してよーチーン心配して損した。。。

でも、連絡なしで登校がまだだとちゃんと連絡してくれるのね。いや、最近変な事件多いからね。と妙なところで安心しながら、力が抜けました汗

本当は朝一番で登校していないのを気にして下さりながら、息子は時々頭痛で遅刻するので、担任の先生ももうちょっと待ってから連絡しようとか思われていたそうです。

登校時も携帯持たせた方がいいのかも。知らない人には声掛けるなと言われてたからとか、そうなんだけど、I時間もベンチで制服のコが寝てたら明らかに怪しまれるだろむかっ

せめて駅員さんとか、お店の人でもいいので助けを求めてよー。あ、交番でもいいし。すぐ行ける距離になかったから言わなかったらしい。頭痛いから、そもそもそこまで考えていなかったよう。

うーん、歩くのも困難な程の頭痛が問題だし。

が、本人曰くいつもの朝の頭痛の痛さと同じだったから、寝て治るまで動かなかったらしい。

最近病院で診てもらって、MRIまで撮って異常ない事を確認しています。


緊張性頭痛で、個人差はあれど、頻繁に起こるものらしい。痛み止めは効きにくく、寝てたら治ってくる事がほとんどです。今までは、平日の朝に起こる事が多いので、てっきりサボり病だと思ってました。。。だけどねー、数回に一回は仮病使ってた事を白状した息子、見かけでわからないので、見抜けないんですよね。その辺りが悔しいです。。。ただ単に、睡眠不足で寝てたいから、頭痛い事にしとくみたいな。学校に行きたくないとか、嫌だとかではないみたいです。いや、寝てたいから、学校行きたくないのか、、、。

不登校とかを疑ったりしたのですが、微妙に違うようですね。夜ふかしが原因だと。。。


うーん、課題提出期限守らなくて、登校時間守れないのって、社会人になって普通の会社勤めできないって事ではなかろうか。。。。うぅ、この一年で改善できるだろうかはてなマーク汗不安要素ですっあせる



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。