こんにちは、ゆずまさです。


新学期も始まりしばらく経ちましたね。息子は大量の宿題を最近ようやく全て終わらせました。課題テストも教科毎にちょこちょこ実施されたようです。結果は、全く期待していませんけどね笑い泣き

が、それで終わってやれやれではなく、早速通常の宿題も新たに出されて、課題に追われる毎日を送っています。


そんな中、学校が準会場になったり、受験するのが当たり前状態になっている各種資格試験のお知らせをもらって帰って来ました。

日程としては、中間考査と近いものばかり。10月は各種検定が毎週末のように実施されますね。



漢検2級

 息子は小学校時代、せっせと受けていたので、とりあえずこの級が合格したら、一旦お休みかなぁと思ってます。本人が、さらに上の級を目指したいとか思うなら頑張ってもらおうかなと。が、今までトントン拍子に受かってきてますが、そろそろ一発合格も厳しいと思われます。いや、漢字より英語を頑張らないといけないよなぁ。問題集は、少しだけ進めていますが、まだまだ。


学校で申込みできるのですが、申込書を提出し忘れるという失敗をしました。翌日、念を押してようやく提出。提出期間が限られているので、危ないところでした滝汗息子に託すのは、ヒヤヒヤですね。




数検5級

 日頃の勉強にプラスする形で、かつ合格できれば一石二鳥だと思ってました。小学校算数の復習にもなるし、、、が、漢検と同じ月に受験する事になるので、息子から断固拒否されましたチーン次回に持ち越しですね。



英検は、今回は見送ります。今から始めてもきっと間に合わないと思うので。6月の結果もギリギリだったし。後、英語が苦手意識があるので、本人も試験勉強自体後ろ向きです。。。



課題提出の期限を守る事にあまり興味がなく、テストの点数も100点に拘らなくなった息子。ま、簡単に100点採れませんがね。。。

ゲームのように、目に見えてのレベルアップとか、出来る事が増える達成感が、勉強に関しても欲しいようです。気持ちがわからなくもないですが。。。

母もゲーマーだったので、ドラクエやFFをめちゃくちゃやり込んでました。。。

なら、資格取得が一番近い方法ですよね。

そう思って、資格試験にいろいろチャレンジしてもらいたいと提案しています。


日々の学習の中で、すぐに結果は出ないのが、物足りないようですが、、、。

何かモチベーションアップにつながるアイテムないかなぁと探す母です。

息子は、コツコツ勉強やるタイプではなく、報酬とか優越感を味わうなら頑張っちゃうタイプなんです。

が、持続力はなく短期集中型なんですよね。今まではそれでもなんとかなったけど、これからはそうはいかないと思うんですよねぇー。

それと、実力伯仲のライバルの存在。

お互い刺激し合う、勉強仲間が欲しいですね。

中学入学してから、新たな遊び仲間はできたけど、勉強を頑張り合う仲間となると、、、、ってところですね。


しかし、最近地元中の友達の様子にも変化が、、、。

今まで塾に通った事もない子が塾の体験に行ったとか、学校の宿題をやらない事で有名だった子が、夏休みの宿題をお盆頃に終えていたとかいう話を聞いてきたようです。やはり、皆高校受験への準備を始めているんでしょうか?小学校の時とは意識が違ってきているのかもしれません。それに影響を受けて、息子にも変化を求む真顔です。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。