こんにちは、ゆずまさです。


夏期講習、受講の希望出しました。

やはり都立中、学習意欲のある生徒さんが多いんですね。希望制とはいえ、皆いくつかは受講するようです。最初は渋っていた息子も、お友達の意向を聞くと、「行ってもいいよ」←上からはてなマーク

そして、ついでに、秋の英検受験もする流れにビックリマーク周りが受けると話しているらしい。ホント、友達の影響受けやすいなぁ。でも、そういう刺激はどんどん受けてくれビックリマーク夏休みは、英検の問題集も進めなくてはおーっ!そして、母は問題集を買いに行かねば。漢検や数検はどうしようかなぁ。

きっと、地元中だとほとんど受けない流れで、行かないって事になってただろう。いや、そもそもそんな講習なんかないのか?!


日々の行動を聞いていると、何とも頼りない息子とその友達。でも、やるべきことはちゃんとやる子達なんだろうなぁ。


それと、東進の夏期講習、まずは三者面談の後に受講科目の決定と受講という流れらしいです。

今度面談に行って今後の事、話して来ます。

校舎に出向くけど、映像授業らしいので、どこまで集中できるか謎ですが、試しに受けさせてみようかと。本人がどういう感想を抱くかですけど。

学校の講習との兼ね合いがあるから、無料とはいえフルには受講するの厳しいと思い、科目を絞ろうと思ってます。



話は変わりますが、テスト期間中、学校の校門前でやたら塾のチラシを配っているようです。たまたま別の学校の前を通りがかると、同様の事が。なんか、中間の時には、ついでにお菓子まで配っていたから、中学校の先生が配っている人に注意してたとか。確かに、朝登校前に渡されたら困りますよねー。ある塾は、わざわざ〇〇中学校の皆さんへと学校名入りのカラーチラシを印刷して配ってました。え?中学校毎に作ってる?そこにお金掛けてるの?!と驚きました。塾の広報活動も熱心ですね。わざわざ大学進学実績も同じ学校の先輩の顔写真付きで掲載してましたし。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。