こんにちは、ゆずまさです。

 

先日、漢字の小テスト結果一覧表なるものが、息子のリュックを漁っていたら出てきました。

パラパラと、個別のテスト用紙は見かけていましたが、こんな風にまとまった紙が配布されるんですね。

 

どれどれ、、、一応平均点以上は採れてるな。

あれっ?0点の回があるビックリマークきっと、学校をサボった遅刻か休んだ日にテストあったんだな。

だけど、漢検5級レベルなら、全部満点採ってくれよー、準2級持ってるんだからムキー

今度2級受けさせようと思ってるのに、、、。

息子に言わせると、満点採らなくても、漢検は合格できるしぶー

いやぁ、そうだけど。。。その間違いの繰り返しにより大幅減点になるの程、もったいないのはないんだが・・・。

本当の息子の弱点は、自分で書いた文章中の漢字間違いがある事。

これだけは、中学受検時から悩まされています。

文章の内容だけに意識がいって、漢字が合っているかどうかまで気が回っていないようです。

 

 

さぁ、いよいよ期末考査まであとわずかとなりました。

先日まで、プリント類や漫画が散乱して、ぐちゃぐちゃな息子部屋でした。

私が何回が声掛けしたのもありますが、ある日の夜、突然片付けました。

そういやぁ、前回のテスト前も同様の行動してたな。

そして片付け終わった部屋を見ると、見違えるような綺麗な部屋に。

本棚に全ての教科書やファイルは納められ、漫画も巻数の順に並べられ、友達に描いてもらった某ユーチューバーのアニメ版似顔絵は壁に飾られていました。そして、テスト範囲や課題の一覧表は、きちんと机の前のボードに張り付けてありました。

やればできるじゃんかぁ!!

息子なりにテスト準備を進めてはいるのでしょう。

・・・が、前回の件があるので、テスト勉強の進捗だけは確認しようかな。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。