こんにちは、ゆずまさです。

 

期末考査無事終了しました。

中間考査よりは、勉強していた・・・カナはてなマーク

例の人参効果はあったのかはわかりません。

・・・が、今回の期末でのお小遣いは、貰える前提でいるようです。罰金かもしれないのにニヤリ

いやいや、まずは試験全て見直そうよあせる

ともあれ、今回も息子に手ごたえについて、聞いてみました。

 

 

国語・・・余裕ウシシ自信あるビックリマーク全部埋めた。ちゃんと勉強したし。もしかしたら、90点以上かも。周りは、難しかったと言ってたけど。

いやぁ、課題に追われて前日の23時30分頃までかかってようやく終わらせてたよねー?ホントに平気なのか?埋めたかどうかが基準じゃないんだが。

 

 

数学・・・代数は時間が足りなくて、解けなかった問題があったそう。計算するだけだから、わからないって事はないんだそう。時間制限ない方がいいのにと。

幾何は安定はてなマークの自信の無さ。でも、今回は全部埋めたからましかもだって。

課題が多く、特に幾何の作図に関しては、一問解くのに時間がかかり過ぎるんですよねー。面倒くさがって、やりたくなさそうでした。うーむ、数をこなしてささっと作図できないと、時間配分狂うよねー。ってか、試験の日にコンパス忘れそうになってバタバタしてたよね?

 

 

理科・・・自信ある、大丈夫ビックリマーク

別の教科の課題に追われて、あまりやってなかった気がするんだが、、、。試験の朝、気体の発生する物質の組み合わせをぶつぶつ言ってました。懐かしいなぁ、塩酸とか過酸化水素水とか。

 

 

社会・・・地理も歴史も8割以上は採れてると思う。今回は、歴史は簡単だった。

 前回やる気のなかった歴史、少しは興味持ってたかなぁ。始皇帝とかの時代は、キングダムにも関係してるしね。前回高得点だった地理、油断してろくに勉強してなかったが、それが仇にならないのか心配です。

 

英語・・・前回より若干点数が上の予感がする。

試験範囲のワークの丸つけしていたら、案の定中間の時と同様の間違いが多発していました。うーむ、今回も似たような結果になるのか?目指せ平均点。

 

その他の教科達・・・主要教科の勉強が忙しいだろうから適当で良いと言われ臨んだよう。授業ちゃんと受けてればわかる問題だったウシシとさらりと言っていました。が、いくつかは試験範囲だが授業でやってないとこ出たそう。

確かに、問題用紙ペラペラでした。成績つける為に一応やりましたという形をとったような気がします。いや、本当に大丈夫だったのかは、返却されてみるまでわかりませんが、、、。

 

 

今回、地元中のコ達も期末考査の影響か、息子に週末遊びに出掛けるの禁止令を出しても、そんなに嫌がりませんでした。

・・・が、やはり一番大変だったのは、期末考査前とはいえ、レポート系の課題が終わらなかったってのが大きいでしょうね。

中間前には、そこまで追い込まれてやっていなかったもんなぁ。

ようやく、都立校らしくはてなマークなってきたんでしょうかねぇ。しかし、他の方のブログでも似たような事書かれていましたね。





近々行われる三者面談で、担任の先生にしっかり日頃の息子の様子を聞いておこうと思っています。

どんな事いわれるんだろう滝汗

今のところ、先生の方から電話掛かって来た事はないので、目に余る行動はしていないと信じよう真顔

小学校入学時は、数日おきに電話📞があり、ビビってた滝汗としては、大丈夫だと自分に言い聞かせるしかないんですが。。。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いいたします。