こんにちは、ゆずまさです。


先日受けた英検4級の結果出ました。

はっきり言って、自己採点の結果、半分も採れてなかったので、全く期待していませんでした。

がまぁ、一応確認だけしようかと。

結局、問題集の半分位しかやってないし。

文法や単語も覚えきってないのに、受かる訳がないですよね、、、。





結果はこちら



ポーンポーンポーンなんですとビックリマーク

ギリギリですが、合格してました。

どゆことはてなマーク

えっ、だって半分もなかった筈。。。

問題によって配点違うんですね。

高い配点の問題が、合ってたっていうことですかねー汗


でも、信じられないので、後日送付されてくる合格証を見るまでは、公開は待とうと思いました。

そして、届きました。


合格者や受験者の平均点も記述された帳票も同封されていました。案の定、どちらの平均より、はるか下でしたね。



息子は、受験前に既に4級を持っている友達に、どんなふうに勉強したか聞いていたようです。

一人は、約一年半程かけて勉強したと。もう一人は、集中したら、二週間位でなんとかなったと。

つまりは、後者のコと同様だったと。結果、集中して解いたのは3日間位だけだったんですよ滝汗

そんなので、採れちゃうのが怖いですガーン

ユルスギルゾ、英検。。。

実は息子、今回も合否は発表されてみないとわからないよニコとか言ってました。

ドコニソンナジジンガアッタノカはてなマーク


が、まぁギリでも合格なので、次回は3級って事になる訳ですが、さすがに秋にってのは厳しいと思いました。

それなら、数検や漢検って道もあるウインク約4ヶ月位ありますもんね。期末考査後にゆるりと進めていくのもいいですよね。




信憑性があるかはわかりませんが、息子が取り組んだのは、下記の問題集と過去問一回分をダウンロードしてやったのみ。しかも、後半は手付かずでした。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。