おはようございます、ゆずまさです。

 

 

とうとう今週から始まります、中間テスト。

果たして、それぞれの教科毎、どんな内容のものがでるのでしょう?

 

はるか昔の私の中学時代、先生手作りのわら半紙(言い方古い?)で、手書き形式だったりするんでしょうか?

まぁ、パソコンあるから、文字等は手書きでない可能性が高そうですが、でも公立・・・どうなんだ??

ちょっと興味津々ですニコニコ

 

 

日頃のノートや宿題の出来具合は、小学校の時同様な様子なので、あまり期待していません。

一応宿題やったかどうかを聞いていますが、「もうやった!」とか「あとでやっとく」という返事しか聞いておらず、どこまで本当なのか怪しいものです。。。

個人面談って、一学期中にあるのかなぁ?普段の様子聞くのが怖いですが、気になります滝汗



主要5教科はともかく、最初の中間テストで実技系教科の試験の有無は同じ都立でも学校によってさまざまなようです。

学校選びの際、都立でもそれぞれ特色が出ますが、進学実績を調べたら、音大や美大の実績もあるのは意外に感じていました。

もしかして、こういうところで、興味を持ち、進路に影響してくるのかなぁと。


ってか、地元中の一つは中間テストないらしい。えっ!期末までテストないって?ゆる過ぎじゃねぇ?


中高一貫校という特色を利用して、自分の好きな事に打ち込めるという意味では、芸術系分野希望のコでもありなのかなと感じました。

あっ、娘の姿がちらついての思いです。

息子は、芸術系全く向いてないですから。。。

その割には、入口が狭く厳しいですけど。。。


横道それましたね。

とりあえず、先週末はそれぞれの教科の試験範囲を見直したり、宿題プリントをこなしたりしていました。

どこまでやれば、大丈夫なのかがわからないので、手探りです。。やはり、英語が一番厄介だと言ってました。


先週は、体調不良で学校休みがちだった息子。

五月病なのかしら。

病院で咳止めの薬をさらに追加してもらい、少しずつおさまってきているよう。小学校入学前までは、小児喘息でかなり病院通いしてました。

なんとか復帰して、行ってます。

無事テスト受けてくれー。頼むーー。

初めての定期テストだぞ!統一テストや英検も控えてるから。。。受験料無駄にしたくない。。。

薬局で聞いた話だと、ゆるーい風邪や胃腸炎が周りで流行ってるそう。寝込む程じゃないけど、なんとなくってやつらしい。


入学しても心配は尽きないですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント等ございましたら、よろしくお願いします。