ゆずまる地方も熱中症警戒アラート
出てました。

暑い暑いと言いたくないが
つい言葉に出てしまう真顔




朝、5時半すぎの空。電線邪魔すぎるけどな。笑


DISHの【月面が笑っている】って歌のように

海の上に月。いいね。




母が体調崩してから我が家には来ておりません

スープが冷めぬ距離に住んでます


なぜ母が我が家に来て家事を手伝って

くれるようになったのかと言うと


最終職歴!?って言えばいいのかしら

私、学童保育の指導員をしておりました。

保育士の資格持ってるのでね。


普段は午後からの出勤ですが

夏、冬、春休みの時は

朝、8時前にな職場に入り18時まで仕事です。

2回目の異動先で主任になってしまい笑


年度末は忙しいし、その合間に会議はあるし

会計もしてたし、最後の職場は

2クラスあり、隣のクラスにも主任がいますが

A学童として会議に出る時は、私がこの学童の

総主任として扱われる。


もう一人の主任は全く扱い辛いわがままな

人でした。

長々は書きませんが、何度私に

仕事しましょうとがツンと言われたことか。笑

その度に拗ねてぷいってしてました。


話それたな。

朝早くからの仕事がある時に

母が来てくれて家事を手伝ってくれるように

なったんです。


そのあと、パニック障害になり

毎日我が家に午前中きて手伝ってくれる

ようになったわけですが、、


ま、母にしても我が家に来る事

手伝いをしてるって事が生き甲斐にも

なってるようでした。


ただ年々足腰も弱くなり

2階にも上がれなくなったり

ここ最近はちょっと動くと

休憩〜と言って座る。

これは私もだわ。笑


母が来るまでに大体の家事は済ませるようにして

かと言って、母が手伝ってるんだと言う気持ちを

取り上げないように簡単な物を残して

それをゆっくりしてもらってました。


ただこの一年で体調が悪くなる頻度も

以前より増えておりできたら無理はしてもらいたくないのですが、、

来るなとは言えませんからね。



そして、今まで私のブログには多分

いっさい登場してこなかったのが

今、岐阜に住んでる弟。


散々母親に苦労をかけていろんな面でね

そんなドラ息子でも母は心配でしょうがないから

助けてるんですよね。


もうかれこれ20年くらい前だかに

我が家に出禁にしたんです。

大喧嘩して。笑


偉そうに大きな口を叩くから


散々母親を泣かせておいて

人の家に来て偉そうな事をのたまうなら

母親に今までのしてきてもらった事

きっちり恩返ししてから

私に偉そうに言えよ。

舐めた事ばっかり言うてたら

お前、ぶっ殺す。

大きな声出して怒鳴り散らしたら

私がビビって泣くとでも思ったんか⁉️

舐めるなよ。

二度と来るな。って言ったの〜笑

その事をあとで旦那に話したら

ママってそういうとこ容赦なく能面のような顔で

言うよなって笑ってた。


まあ修羅場で母は泣くしでね。ニヤニヤ


まあそんなバカ弟も

心を入れ替えたようで、縁あって

いい職場や上司に恵まれ今や

そこそこ稼いで母もやっと報われて。


その後再婚もして、正月やGW、盆に

帰省してくるんだが、

マザコン過ぎて、泊まってあげることが

母の喜びだと簡単に思ってるところがあって

おまけに嫁が飼ってるわんこも一緒に。

それはいいんだけど、おしっこをあちこちに

しちゃうの。

母のお布団の上とかにも。。

それを悪いと思ってるのかどうか

なんも言わないでいる嫁もどうなんって

なるよね



これさ、ストレスになるじゃん

連れてくるなら対策考えなきゃさ

だめじゃん



帰ってきたら、母は張り切るわけ。

お布団干して買い物行ってご飯作って

しんどくても頑張るんだよ。



今回、体調崩してて

気弱にもなってて、昨日も朝から

電話きて、今月いっぱい休んでもいい!?って

泣くの。

⚪︎⚪︎←私。も、しんどいのに、無理して

毎日家に来なくていいよってしくしく

泣くの。


もうこっちが胸が詰まる。


明るく、大丈夫❗️

私は元気やし、気にしなくていいの。

自分のことだけ考えて、余計な事

考えちゃダメよー

お買い物今日行くから、欲しいものメモしといて

ね。

あとで寄るからね。って言っておいて



すぐに弟の嫁に電話して、いろいろ話す。

嫌味にならないように、言葉を選び

嫁の事もヨイショしながら、

母の体調の事やわんちゃんはオシッコ対策しないとストレスになってること、

それができないなら、預けるところを

探すとかしないと。

それに今回は来てもいいけれど、母の所に

泊まるのはやめてもらってほしい事。

そのような事をやんわり伝えた。


ま、今回は嫁の息子の所に泊まる事になった

ようで、(嫁も再婚)

嫁もお姉さん迷惑かけて

ごめんねって言ってたけど。

いや、私なんもされてないからさ

私に謝ってもらってもじゃん!?



とにかくその事をあなたの口から

母に言ってあげてね


遠慮して何も言わないのは

お互い逆効果よ。と。


昨日夕方花ちんと母んちにいったら

嫁から電話きて、今回は息子の所に

泊まるからまずは体調一番に考えてね

と言ってたわと。

母も伝えたいことをちゃんと言えたようで

良かった。


体調がすぐれないので、

今回はバタバタしなくて済むように

なった事で、少しホッとした顔をしてた。


そんなこんなで、ここ二日間


私もしんどかったのさ。



してほしくない事は伝えなきゃ

そこには言葉選びも必要で

悪意などないことをちゃんと伝える

お互いにね。


それでも腹の底はどうか知らんが。


ま、うるさい小姑って思われたかも知らんが

言いにくい事は最初に伝える、ただそれだけの事。

嫌われてもぜんぜんいいしね。


元々赤の他人なんだから

お互い気遣いは当然必要なんだよ

だからこそ黙ってても何も伝わらんからさ。

ま、コレは我が家の事だけど。なかなかそんな事すらままならずに我慢をする嫁なり親なりもいてると思います。世間ではね。





だけど

平和でいたいよね

だれだって。



まずはやれやれです。



私は、朝からシーツや枕カバーを

洗って、扇風機も羽根に埃がついてきたので

外して洗ってゆかふきして、


これからお風呂入って


夕方に食材買いに行くかな〜

買ったレンジメートも使いたいのに

それどこじゃなかったわ。笑


さ、長い休憩になっちゃった

頑張るでい。デレデレ