キャサリンと言っても


イギリス王室のキャサリン妃の事では
ありません口笛



この時期になると
いつもの散歩コースの公園の曲がり角付近に
群がる小さな虫の軍団のことなのよおいで



画像お借りしました

お散歩コースの何ヶ所に現るコヤツたちニヤリ

まだ公園近くに現る前にね
テレビを見ていたら
この虫たちの呼び名は⁉️ってのが
やってたの


そう言えば、なんて名前なのかしらと
見てたら地域によって呼び名が
違うらしいの

蚊柱をたてるユスリカらしいんだけれど
関西方面ではキャサリンというらしの

ほう〜〜

キャサリンとな⁉️びっくり

ついうっかりその大群につっこんだら
顔の周りに近寄ってきて
払い除けなきゃならない
コヤツらがキャサリンなんて
小洒落た名前に笑ったんだけども。

ゆずまる地方ではなんていうんだろ。

大阪とはお隣ですがこちらでは
キャサリンとは呼ばないし

ユスリカなんて言ってるのも聞いたことないし

私に至っては、あの小さな虫の大群って
言ってたし。爆笑爆笑爆笑

確か大阪でも京都寄りだとキャサリンとは言わないって言ってたはず…

あとは「バトルブンブン」と呼ぶところも
あるらしいの


皆さんのところでは
なんと呼ぶのかしら

キャサリンと聞いてから
なんかツボってしまい

お散歩の度に
おい❗️キャサリンたち
ついてくるなよーと言ってしまう私なのでした。
チュー