今年でフリーランス4年目(たしか)。
看護師を辞めて
フリーランスになったきっかけに
ついて振り返ってみようと思う。


38歳で3人目の子を出産後、
プチ鬱っぽくなったこと。

復帰後の両立で悩むことが多くて
看護師を一旦辞めることになった私。



子どもがいると
どうしても体調不良の
休みが多くなる。

その際の休みの電話が
本当にストレスで
しかたなかったな😓


子どもが1歳になったから、
フルタイムに延ばそうと上司に相談したら


「子供が熱出たら旦那さんが休んでくれるの?」

「病院だってあなたの社会保険料タダで払ってるわけじゃないんだからね」

と。。

この時、
産後プチ鬱の名残り?が
若干あった私は、
だいぶ心が弱っていたようで、、

これで働く自信が
なくなってしまいました。


それで

「もう看護師では働けない」

そう思って、

もともと副業でやっていた
ライターに本格的に取り組み、
フリーランスになったしだいです。


フリーランスになってみて
自宅で仕事ができることや、

子どもが熱を出しても
気軽に休めること。

ほんと気が楽。


ただ、

日中は取材やミーティングがない限り
基本1人なのよ。

なんというか、
孤独?

いや、孤独ではないんだけど、、

誰かと話しながら
仕事したいなって
時々思うことがある4年目。

そんな時
 
「看護師バイトでも行こうかなー」

とか思ったりもする。

看護師バイトの求人を見たりね。


でもよくよく考えて、

「やっぱいいや」

となる。笑    



看護師辞めて4年。

また看護師に戻りたいかといえば
あんまり戻りたくない笑

 
でも、

せっかく生きているんだからさ

パソコンと向き合っている
だけじゃなくて

何かもっと人の役に立つこと
できるんじゃないかなって
思う今日この頃であります。  


ひとまず
人の役に立つこととして

出先のトイレの洗面所が水浸しだったら拭く

とか、

ゴミが落ちてたら拾う

とか、

そんなのも
意識してるけど。


それより
誰かと話すのって大事よ。


もともとコミュ障だと
思っていたけど、

最近どうも違うんじゃないかと
疑い始めている。