私の好きなマンドリン型ピックギターです。

今日はこれではなく、1974年製のS.yairi YD-303の初期の物でバックがハカランダのスリーバックでペグが高級ギターにしか使われていない西ドイツ産シャーラーペグです。1975年の後半からはバックが2PのハカランダになりペグがS.yairiのロゴ入りの物に変わって行きます。ちょと人気がなくなりますかね!チュー

YD-303の初期の物でも2機種あります。
ボディ周りのバインディングがべっ甲タイプと白いプラバインディングがあります。
1982年に矢入楽器は倒産してしまいます。
その少し前の1979年頃はサイド、バックにシャムガキと言うワイルドな珍しい材が使われていました。
倒産後には矢入貞夫氏の息子の寛氏が中国に渡り矢入の工場を設立し今に至ってます。最近ホール内に寛氏のサインある中華製がありますね!オール単板で安いのに作りも良いし!オススメのギターです!


指板、ブリッジは黒いよく高級ギターに使われているエボニーです。
マンドリン型6弦ピックギターカッコよすぎる〜ラブラブ


お決まりの白濁りがありますえーん



シャーラーのペグが素敵ですね〜ラブ





サドルはマーティンタイプの牛骨製に替えましたニコニコ

ブリッジピンは牛骨製のアバロンドットの物に替えました。


シリアルから1974年製です!

サイドも白濁り笑い泣き


家のゆず太郎〜ご飯食べてペロペロ〜ちょとショートボディ〜かわいい💞