シリアルと仕様から1979年に愛知県名古屋市にあった矢入楽器で作られた物です1982年にフォークブームもさり残念ですが倒産してしまいました。

この物はYD-303の後期の物で前期の物はバックにハカランダが使われて3Pから2Pと変わって行きます。

1979年頃からカタログからシャムガキと言う珍しい材が使われて、杢目がハカランダよりもワイルドで素晴らしです。私トリコになってしまいました!wwwおねがい

当時7万の定価でした。



ワイルドな黒い杢目が素敵ですラブ
サイドも素晴らしい杢目ですラブ

トップはスプルース単板 
指板はエボニー、ブリッジがローズ!とありますが黒く指板と同じエボニーに見えますが!
バック、サイドは変わった材のシャムガキニコニコ
前期の物はトラスロッドがSQロッドで指板を剥がさないと調整出来ませんでしたがこの物はホール内上に六角のトラスロッドがあり調整が出来て使い安いですね〜ニコニコ
ナット、サドルは元々牛骨でしたが新しくマーティンタイプの牛骨製に替えました。
ヘッドロゴが初期の物はシルクロゴ、ペイントでしたが薄いパールのインレイロゴで高級感が増しましたね!

シャーラータイプのS.yairiの刻印 裏にJAPANの刻印があります。
サドルもマーティンタイプの牛骨に替えました。
ブリッジピンはオリジナルはローズウッドの物でしたが、牛骨の真鍮リングのアバロンドットの物に替えました。音は3点替えきらびやかで高音がキンキンしてます!