1998年に岐阜県可児市にあるヤイリギター株式会社で作られた日本製の信頼のK.yairiのブランドのアルバレスのG-1Fの色はブラウンサンバーストでサイズはマーティンで言う00サイズでギブソンではLG-1•LG-2・B-25サイズで小ぶりで、取り扱い安いサイズです。
この1998年製は初期の物でトップがシーダーの単板で後にスプルースに代わって行きます。又初期の物はノンギャザーライニングです。後にギャザーのあるライニングに代わって行きます。ノンギャザーライニングは熱を加え曲げ加工をしなければいけないので作業が大変で今では手で曲るギャザー入りライニングがほとんど使われています。年代によりG1-Fとハイフンが違う時もありました。



ペグボタンを丸いのに替えました。おねがい

ノンギャザーライニングです。前回の2002年製はギャザーが入ったライニングでした。
ロングサドルが良いですね~ブリッジピンは牛骨製のデカアバロンの物を付けました。
ブリッジピンの両脇にマザーオブパールの6mmを埋め込みました。

何か訳の分からないピックガードでしたので
厚みのあるギブソンJ-45タイプに替えました。