サムBD-10


BD-10はTHUMBの最高峰モデルのオール単板モデルです。

カタログは1977年で、このカタログからもオール単板です。
1970年代後半に寺田楽器で作られたジャパンヴィンテージのギターです。

バックはインデアンローズです。


サイドには割れ止めが入っています(^^)d
本アバロン貝のパーフリングがボディ周りとロゼッタに入り綺麗です。
最終フレットのポジションマークには希望があれば自分の名前など入れて貰えるサービスがありました。この物はBIG THUMBと入っています。指板はカタログからもエボニーが使われています。
サドルは牛骨製、ブリッジピンはブラスのデカヘッドの物をチョイスしました。

ペグはグローバーのシルバーをチョイス· オリジナルはグローバーのゴールドでした。
ナットは私定番のスキャロップ加工の牛骨製をチョイス
音はオール単板だけあってきらびやかな良い音がします。
金属的な高音が良い感じです。高音が良い音です。
ポジションマークもリッチに本アバロン貝が使われています‼️