ゴルフ前日早起き病と船釣り前日早起き病を患うパパ、前日21時前にちーたと寝て、起きたのは0時半でした笑い泣きそこからは興奮して一睡もできず、4時半にちーたを起こして出発です。グラサン


お世話になるのは門司港東港から出港する岳丸(たけまる)様です。今回で二度目の利用になります。


着いたらまだ真っ暗です。月見



ちーたはやる気満々で、着いたら誰よりも早く仕掛けの準備をしていました。グラサン

岳丸様は個人の釣座にミニ生簀かありあまり乗船後はウロウロしなくて良いが最高です照れ


日の出直前に船が出発します。ワクワクグラサン



今回のポイントは関門橋付近でした。


前半は❶、後半は❷のポイントでした。

これまでの一つテンヤは、彦島、六連島方面でしたので、関門アラカブ釣り以来のポイントです。



出船時に状況の説明がありましたが、9時までが勝負で、その後はアラカブしか釣れないとのことびっくり


頑張るぞ💪


10分くらいで❶のポイントに到着グッ

風もなく寒くもなく最高のコンディションです。





朝日と共に釣り開始!



船での釣りにも慣れた様子のちーた。



すると周囲でアラカブが釣れまくり、我々もゲット。関門橋に近づくとアラカブが大量にいて、真鯛が釣れないそうです。

すぐに東に移動してくれる船長。船



移動すると船長が塩焼きサイズの真鯛を、同船者がアコウを釣ります。

我々はいきなり痛恨のリーダーからロストタラー

パパが仕掛けを直す間にちーたが釣れるので、他の人より効率は良いですニヤリ


同船者は量型のオニオコゼをゲットしました。




真鯛の気配はあまり感じられませんが、アコウ含めた高級魚が釣れていて、焦るちーたとパパ。




しばらくして、、、




我々も高級魚アコウゲット!グッキラキラ

ちーたのご機嫌マックスとなり、船酔いの心配は無くなりましたウインク



この後、後ろの方が80cm級の真鯛を釣り上げられたり、我々以外はしっかり真鯛をゲットしていました。びっくり



、、、



ここからは釣りに集中していたのであまり写真がありませんキョロキョロ



底さえ取ることができれば、常にアラカブの当たりがあり、10-20回に1回くらいアコウが来る感じでした。ニヤリ


ちーたが成長しているのでパパもかなりの時間竿を出しましたが、真鯛の当たりは一度もありませんでした笑い泣き


船長が言うように誘いを入れてアラカブをかわして真鯛を釣る技術が必要だったようですねキョロキョロ



終盤は❷のポイントに行きましたが、ここはもう全く真鯛の気配がなく、お土産用のアラカブをひたすら釣る感じでした。




誘導テンヤは撃沈でしたね。ビンビンテンヤ10個買ったのに釣行後、残1にやっぱり底をとれているようで取れていないんだと思いました笑い泣き

500円×9=4500円。

ちーたは今、九九を習っているから今度計算させよう笑い泣き


1番の反省点は、一つテンヤロッドの道糸です。安物のpe1.0を巻いていましたが、実際には1.5号くらいの太さだと思います。

テンヤロッドの適正ラインの最大が1.0号なので、スムーズに落下してくれません笑い泣き

かなり釣果に影響したと思いますタラー




ちーたは最後までずっと集中してやっていたので船長さんから関心されたり、同船者から上手だと褒められて得意気だったちーた。ウインク

船酔いも全く無くて、楽しめたようでよかったです。グラサン

船釣りも4回目で大分慣れたと思います。来年はもっと行くかもしれませんね爆笑




お昼ご飯の後は、いつもの捌き屋さんで、少しでも負荷分散。


お土産はこんな感じです!


0時半から起きていたパパ、体力が付きかけてきて、並べたりは割愛。タラー


アラカブは15匹くらいリリースしたのですが、持ち帰りが40匹以上、アコウ7匹、船長から貰ったチヌと真鯛7匹で50匹以上持ち帰ってしまいました。ガーンガーンガーンガーン


ついでに芝海老も貰って唐揚げにするとママに言ったら、私とちーたは食べないと一蹴されてしまいましたガーン

可哀想な芝海老!責任を持ってパパが食べます笑い泣き


ちーたがアコウとアラカブの捌きを一緒にやってくれたおかげでなんとか、1.5時間くらいの裁きですみましたが、大変でした笑い泣き


一応釣10ダービーにもエントリ照れ





これで4部門にエントリしましたが、肝心の真鯛部門にエントリできなかったのは、悔しいですねキョロキョロちーたが船長からいただいた真鯛を計測しましたが、29cmでした笑チュー


夜は疲れ切って20時半に寝ました。

よく寝れたおかげで目覚めは爽やかでしたニヤリ

楽しかったです。照れ




次の船釣りは関門アラカブか関門泳がせになりそうです。ちーたは釣れないとしても、絶対に行くと言っておりました。パパがゆっくり釣りが出来るのはちーたが中学生にならんと無理かな。キョロキョロ


岳丸船長様またよろしくお願いします🤲