本日は楽しみにしていた親子釣り大会です。うお座



門司の地域活性化を願う団体「互栄門会様」が開催して下さっている釣り大会です。

ビギナーの部ではなく、勿論一般の部に参加した、ちーた、パパ、ママグラサン


早起きして向かったのは、



小倉北区某所



スジエビを捕まえて活かしておきました。

釣具屋には売っていない秘密の餌です照れ


ポイント赤坂海岸店で餌や仕掛けを買ったらすぐ近くが会場です。車で5分で行けます。


大会が準備して下さっている照葉スパリゾートの駐車場に車を停めて、会場入り。足



照葉スパリゾート様も協力いただいているようです。





エントリーして抽選会のチケットも貰いました照れ


時間割は以下です。



場所確保も考え7時過ぎに現地入りしましたが、狙いの小倉側角のエリアには、すでに別の場所でアジを釣ってから来られている我々を越える猛者がおられたため、すぐ近くの検量ブースに近い場所に陣取りました。



開会式前の雰囲気



なかなかの賑わいですね。100人以上葉参加されているのではないでしょうか。



開会式終了後、9時になると一斉に釣竿を振る参加者。ちーたも気合い全開で遠投します。星



事前調査の結果、サビキは捨てて、

・ちょい投げ

・足元胴付

・死にアジ胴付ぶっ込み


で挑みました。




釣り場は、区画が決まっているため、左右の間隔がやや狭く、左右に激流が流れるため、お祭り(隣の釣り人のラインと絡まること)が多発する事が判明し、遠投系の釣りは諦めざるを得ませんでした。笑い泣き



開始早々に作戦を変更し、足元中心に釣りをしました。




すると直後にママの竿がググっと曲がり、、、



良型キス20cmをゲット!

計測は随時行うのがこの大会のルールで、原則生きた魚を計測してくださいます。



なので、早速持ち込むと暫定2位に食い込みました(開始30分なので当たり前笑)


魚拓のサービスもしてくださり、ちーたは人生初の魚拓を貰っていましたグラサン良かったねグッ


これは沢山キスが釣れるのかな?


と期待して何度もキャストしますが、どれだけやってもベラとフグしか釣れません笑


釣れた魚🐟

・キュウセンベラ

・イソベラ

・アオベラ

・ショウサイフグ

・クサフグ

・アラカブ


などが釣れました。


ちーたは検量して貰えるのが嬉しいので、小さい魚でも持ち込みまくってました。笑い泣き

親切な係の方が検量ブースに居て良かったね照れ



あれだけ釣りに行っているのに、これが我々の実力です笑い泣き




周りでは、

タイワンガザミ、アカエイ、バリが釣れたりして盛り上がっておりました。

やはりというか、お祭りはどこも多発しているようである意味盛り上がってました笑い泣き




そして、我々が狙っていたポジションで釣りをされていた方は、なんとヒラメを2枚も釣りあげていましたびっくりしかも2匹目は65cm!

物凄い迫力で、やはり事前準備が物を言うなと思いました。びっくり



他にもヒラメやダツ等を釣り上げた方がいらっしゃり、我々はあっという間に圏外へ



、、、



ちーたは色々と工夫して粘っていましたが、、、




パパは戦意喪失ですキョロキョロ




そんな感じで、終盤にドラマもなく競技時間終了です。笑い泣き




片付け清掃の時間を経て表彰式です。





最初に名前を呼ばれたのは、、、、


なんと我々びっくりびっくりびっくりびっくり




完全に油断しており、ママも私も反応できませんでした。笑い泣き


なんと全日本サーフキャスト協会からの特別賞でした。サーフからのメインターゲット「キス」の当日最大がうちだったみたいですびっくり


ラッキーパンチ笑い泣きグッ

ママありがとうラブ

釣ったのはちーたでもなく、パパでもなく、ママでした笑い泣き






なんと景品は、ダイワのクーラーと竿リールセットですグッグラサン豪華ですね!私はダイワのクーラーを購入するか迷っていましたし、10.5ℓは丁度良い大きさですラブ


その後の抽選会でも、、、



お米2kgと照葉スパリゾートの入浴券8回分ゲットで、まさかのお土産ホクホクとなりました笑お願いお祝いキラキラキラキラキラキラキラキラ


抽選会では、その他にも豪華景品(switchのソフト、電気シェーバー、T-fal、甘酒等)があり、子供達を中心に大変な盛り上がりを見せていましたよグッグラサン


釣れなかった人にも、楽しい想い出を持ち帰ってもらおうという主催者の意図が見えましたねグッ


素晴らしい大会です。

開催して下さった互栄門会の皆様に感謝の意を表したいと思います。お願いお祝いキラキラキラキラキラキラキラキラ


その後、ポイント赤坂海岸店へ自慢しに行きました。星



ママの釣ったキス1匹だったので私は乗り気ではありませんでしたが、ちーたがどうしても行きたいと言うのですもの、、、笑い泣き


私が夕方から仕事だったので、早々に帰宅しましたが楽しい1日となりましたグッグラサン




しかし、それと同時にヒラメを釣りあげて優勝したかったという感情が芽生えましたねキョロキョロ



次回は我々もアジを釣ってから行こうと思いました。グラサン


来年も絶対参加して、座布団ヒラメを釣って優勝🏆を目指したいと誓った、ちーとパパとママでしたグッグラサン


互栄門会の皆様、本当にありがとうございましたお願いキラキラ