※注意 釣りのブログではございません。


待ちに待った週末。プンプン炎

今週日曜日はゴルフ再開後2回目のブリヂストンゴルフアカデミーのコンペです。ゴルフ


前回21/9/21のコンペは、練習再開、レッスンを受けて1ヶ月での参加でしたので、レッスン効果は乏しかったと思います。そして結果は104笑い泣き


今回は、レッスン受講して約5ヶ月が経過しておりますので、いよいよ練習の成果が試される時だと思います。グラサン


なんだかんだ年末を除き、最低週1回は練習をしました。ウインク{emoji:371.png.ダンベル}筋肉我流のスイングは欠点だらけであり、コーチからは以下の様な指導・助言を受けておりました。キョロキョロ(基本スイングのみ)


1.アドレス

・右肩が前に突っ込まない ★

・グリップエンドと腹部の距離を近付ける ★

・前傾角度を浅くする ★

・両膝の向きをオープンにする ★


2.バックスイング

・右膝の位置を変えない ★

・腕では無く肩を回す意識を持つ

・トップで背中を目標方向に向けるように

・左肘を伸ばす意識を持つ

・右手を引きすぎない


3.切返しからインパクト

・トップで少し力を抜く(クラブの自重で少し落下させる☆

・弧を描く様に遠回りさせる ☆


4.フォロー

・目標方向からやや左に振り抜く △

・その他 △


★は目から鱗というか自分では気づけていなかった修正ポイントであり、繰り返し練習の結果、無意識にも出来るようになりました。手応えを感じる部分です。


☆は目下取り組んでおり、素振りでは出来ても球を打つとなかなか上手くいかない現在の課題です。


△は指導内容が理解・共感出来ず、イマイチ真面目に取り組めていないポイントです。頭の回転が速く無いので、インパクト以降を意識出来ません。



コンペの場所は、山口県美祢市にあるセントラルパークゴルフ倶楽部です。ゴルフ

心配された天気でしたが、なんとか冷たい雨に晒されずにラウンドが出来そうです。ラブ



とりあえず目標は99です。口笛


今回のコンペからダブルペリアではなく、昨年の平均スコアを基にしたハンディキャップ制になるため、1度しか参加していない私のハンディは104-72=32となりました。照れこれは90台を出すことが出来れば優勝の可能性がありそうですグラサン


めちゃくちゃ気合いが入っているため、前日眠れないかもしれませんが、早めに着いたら1時間くらいはアプローチ練習をしようと思いますニヤリゴルフ


妻に撮影してもらった現在のドライバースイング



■オマケの結果


53,54,107でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ドライバーや前半のパターは良かったのですが、セカンド以降が悪すぎましたびっくり

特にアイアンのダフリ率が高すぎました笑い泣き笑い泣き

次回は3月にまたコンペがあるので次回こそ!


あまり言い訳したくはありませんが、終日雨でした。冷たい雨はキツイ笑い泣き笑い泣き笑い泣きでも同伴者にも恵まれて楽しめました!次回こそ!ムキー筋肉