赤ちゃん ノロ感染2 | 楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

楽しく子育て〜小さな発見の積み重ね〜

調理師と幼児食アドバイザーの資格をもつ2歳の男の子ママです。
初めての育児でわからないことばかりですが、楽しみながら子育てしてます。
食事の事、子育ての事。趣味の事。日頃の事、気ままに更新していきたいと思います。

病院でノロウィルスと言われた息子君。
吐き気止め 2日分
整腸剤 5日分
補液にソリタT 10包処方してもらいました薬

ノロウィルスはとにかく感染力が強いから感染しないように。
菌を出すしか方法はなく、免疫がつかないため菌を出し切っても私や夫が感染したらまた息子が再感染する可能性もあるので とにかく殺菌ドクロ

赤ちゃんは水分量が少ないので、脱水を起こしやすい為、こまめに水分補給。
嘔吐があるうちは飲ませても吐いてしまうので、嘔吐が落ち着いてから飲ませ始めるように。
離乳食は7~8ヶ月の時の物に戻してくださいと言われました。

下痢は相変わらずの不消化便。
黄色っぽかったうんちがだんだん白いうんちに変わってきました。白いうんちなんて初めて見たよびっくり
生臭かった臭いはだんだん強くなりました。
水っぽいので、うんちが出たら毎回衣類まで汚染ガーン
紙パンツ サイドの部分から滲み出たり漏れ出るので、久しぶりにテープ式のオムツを購入しました。

うんちの時の対応。
ゴム手袋着用。
汚染を拡大しないようにお尻の下に新聞紙を敷く。
微温湯でお尻を洗い流す。
ワセリンを塗る。(ワセリンを塗る事でうんちが直接肌に触れるのを防ぐ)

汚染物は新聞紙に包みビニール袋に入れて捨てる。
汚染した衣類はトイレで汚物を洗い流し、ハイター液(水1Lに対しハイターをキャップ1/2)に30分。
その後水洗いしてから、洗剤を入れて洗濯。

結構 徹底したけど、初日に何もしてなかったので私と旦那感染しましたえーん

息子が起きたので、続きはまた書きます。