バレンタイン☆ドライフルーツと胡桃のビスコッティ | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんばんは。
夕方、自転車で走っていたら強風に吹かれ思いっ切り横滑りしました。
軽く標準的な歩道の幅くらい…転びはしませんでしたが、しばらく心臓バクバクがおさまりませんでした。
風の強い日の自転車運転は本当に気を付けないといけませんね。



ドライフルーツがあったのでビスコッティを焼きました。
ちょうど、小学生の頃私もよくお世話になっていた母のお友達が遊びにくるということでお茶菓子に。



ピンクのベリー系が入ると見た目も可愛らしくなりますね♪
ベリーと相性のいいナッツと言うことでローストした胡桃も入れてみました。
しっかりガリガリ食感に仕上がりました。
今回は全量を薄力粉で作りましたが、何割かを強力粉にして作るとザックリガリガリ感が増します。



1本ずつこうしてラッピングすればバレンタインの友チョコなどにも。
バレンタインではどうしてもチョコ系のお菓子が多くなるので、その中にこういうちょっと変わった物があっても良いのかな~と思います。
型も必要ないので、少ない材料でパパッと作れてお勧めでございます。

明日は父も弟もうちの主人も昼間いないので、母と2人でランチでも行ってのんびり過ごそうと思います。
みなさんも良い休日を!

<ドライフルーツと胡桃のビスコッティ>(細め20本)
☆薄力粉 200g
☆BP 小1/2
☆砂糖 85g
卵 2個
胡桃 60g
ドライフルーツ 80g

1,胡桃は荒く砕き、170℃のオーブンで10分弱ローストしておく。
2,ボウルに合わせて振るった☆を入れ、溶き卵を少しずつ加え木ベラで混ぜる。
3,1の胡桃と細かく切ったドライフルーツを加え、全体に行き渡るように混ぜる。
4,クッキングシートに打ち粉をし、2等分した3の生地をそれぞれ1cm程の厚さの長方形に伸ばす。
5,170℃のオーブンで25分程焼き、取り出したら幅1.5cm程に切る。
6,切った面を上にして再びオーブンに入れ、150℃で10分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございました!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村