初めてTSUTAYAの宅配レンタルをしてみました。

ネットで注文して、

2日で到着。

こういう形で郵送で届きました。

 

 

中身はCDのみ。

 

 

 

同じ封筒に入れて返送します。

期間は10泊11日です。

 

こういう方法だと送料も安くすみますね。

 

記念すべき?最初に借りた映画は、

この2本。

 

image

 

「土を喰らう十二カ月」

 

「ドライブマイカー」

 

 

 

 

 

「土を喰らう十二カ月」から最初に見ました。

 

や~~、、、良い映画でした。

 

あまり言うとネタバレになるので、ならない程度に感想です。

 

作家、水上勉さん原作で、

作家自身がモデルでしょうか。

 

田舎の萱ぶき屋根の家に住む、老いた作家が、

野や山や畑の野菜を収穫し、

昔ながらの素朴な料理を作る。

 

そこに時々

都会から

担当の若い女性編集者が訪ねてきます。

 

主演は

沢田研二さん

松たか子さん

 

 

 

感想は、

 

こういう地に足をつけた生活って、いいな、と思いました。

土から出来た野菜や山菜、

手作りの漬物、味噌、

そういった素朴な食事、昔ながらの日本人の食生活に

改めて憧れを感じました。

 

今の自分は

コンビニの食材、お弁当や

スーパーのカット野菜、お惣菜など買うことが

多かったのですが

 

今後少しは

(当たり前のことですが)

丸ごと野菜を購入して

最初から自分で包丁入れて

料理するのもやってみようかな、と。

 

沢田研二さん、

最初に見た時は

岸部一徳さん!?(笑^^)かなと思いましたが、

やっぱ

素敵に年を重ねておられて、

良い味を出しておられました。

 

 

静かな、深くて、

生活を少し見直してみようかな、と

思わせてくれた映画でした。