兵庫県の北部から南部への旅に行ってきました。

 

城崎温泉でカニが食べたい。

ずっと以前からの憧れでした。

 

ただ、2月に城崎温泉方面に行くのは

大雪が心配でしたが、

なんとか雪にならずホッとしました。

 

image

城崎温泉

 

 

image

 

image

 

 

image

それでも

みぞれまじりの雪で寒かったです。

 

お宿で

温泉に浸かって、念願のカニです~。

 

image

 

 

image

 

image

 

カニも、

焼いたり蒸したりお刺身や小鍋や

いろんな食べ方があるんですね。

感激の一夜でした。

 

 

 

城崎温泉は、日本海にも近くて

よくお蕎麦を食べに行っていた、出石から

車で30分ほどの場所にある温泉地です。

 

 

翌日は、

慣れ親しんだ、出石に、

お蕎麦を食べに行きました。

image

 

image

30店舗ほど行ったお蕎麦屋さんには、

どこも懐かしくて、嬉しくて、もう一度行きたくて、

だけど到底無理で

泣く泣く、

3件だけに行きました。

 

 

 

image

出石の造り酒屋さんの楽楽鶴(ささつる)さん。

現当主で14代目だそうです。

 

利き酒が頂けるとのことで

寄ってみました。

 

image

蔵で製造されておられる日本酒、

利き酒させてもらったら

どれもとっても美味しくて、

ほわっと胸が温かくなりました。🥰

 

(その2に続く)