あけましておめでとうございますお祝い虹


みなさまはどんなお正月をお過ごしでしょうか。


私は三が日はいつもと変わらず、公園に行って仲間と過ごしました。


三が日は風がなくて外にいても暖かく、幸せな気持ちで過ごすことができました照れラブラブ


公園でタイワンリスが木から木へとピョーンと飛び移るのを見て、公園仲間の一人が「今年は飛躍の年になりますね!」と言っていました。


この記事を読まれた方は飛躍の年になるのかもしれません。楽しみですね音譜



みなさんはもう初詣に行かれましたか?


私は今年はまだ初詣に行っていません。


今週末くらいに行けたらいいなぁと思っているところです。



初詣に限った話しではないですが、みなさんはお参りした時に神さまに願い事をしますか?


諸説ありますよね。


願い事はせず感謝のみお伝えすると良いと言われることもあれば、願い事をしても構わないと言われることもあります。


願い事はしないと決めている人もいると思いますし、願い事をお参りする度にする人もいると思います。


私はどうするかというと、その時の自分の気持ちに従っています。


感謝だけ伝えたい時はそのようにしますし、願い事をしたいと感じた時はその通りにしますが、


感謝だけを伝えることの方が多いです。


特別なお願いをしたい時や、何かが不安で守っていただきたい時などは、神社やお寺に行って願い事をお伝えしますが、普段は願い事が浮かんだその時にすかさずその場で神さまにお願いするので、神社やお寺で願い事を伝えることは少ないです。


願い事はしても良いものなのか?と迷っている方もいると思いましたので、いつも私がしていることを書いてみました。


参考になりましたら幸いですウインク




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ



神奈川県三浦郡葉山町 森戸神社駐車場から見えた天使の梯子(薄明光線)